円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010)

Img_6289

北の国にもやっと春の便りが届き始めています。あちこちご心配もいただいていましたが「わくわく日記」も再開です。昨日はJRヘルシーウォーキングに参加してきました。

続きを読む "円山・宮の森、美術館めぐり(JRヘルシー ウォーキング 2010)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

前田森林公園と3河川めぐりウォーク(JRヘルシーウォーキング2009)

Img_3654
手稲前田公園のカナール(オランダ語で運河)とポプラ並木
この公園をメインに手稲駅からぐるっと一周 11.5km

続きを読む "前田森林公園と3河川めぐりウォーク(JRヘルシーウォーキング2009)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠路川の散策路とあいの里(JRヘルシーウォーキング2009)

Img_3025
株式会社ロイズコンフェクト  本社ビル あの生チョコのROYCEの本社。コース外の建物ですが今回一番印象深かったので先頭写真に。(笑)

続きを読む "篠路川の散策路とあいの里(JRヘルシーウォーキング2009)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花いっぱい恵み野とサッポロビール part2

Img_0014 Img_0042 Img_0086
川沿いを歩いて樹木の影も濃い公園も歩いて、北海道のサッカーJリーグチームであるコンサドーレのマスコットや、コンサガール(チアガール)も来ていたイベント JRヘルシーウォーキング「花いっぱい恵み野・漁(いざり)川、恵庭公園ウォーク。」サブテーマがサッポロビール北海道工場ビヤフェスティバル2009「第20回おんこ祭」開催!に参加してきました。

Part1に続いての後半、自然豊かな川沿いの風景、森の風景、そしてサッポロビールのイベントを詳しく報告します。

続きを読む "花いっぱい恵み野とサッポロビール part2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花いっぱい恵み野とサッポロビール part1

Img_9964Img_0066Img_0075
今日はJRヘルシーウォーキングに参加してきました。花いっぱい恵み野・漁(いざり)川、恵庭公園ウォーク。サブテーマがサッポロビールビヤフェスティバル「おんこ祭」開催!
というもので、JR千歳線恵み野駅からサッポロビール庭園駅まで13kmを歩いて、最後はイベントにも加わって、美味しいビールを飲んで帰ってきました。

ではあまりに味気ないですが暑い中13lm歩いた後、工場で出来たばかりの新鮮なビールをくぃ~っ、ぷふぁと飲んだときの美味しさは、なかなかでした。で今夜は前半の花の話題で・・

続きを読む "花いっぱい恵み野とサッポロビール part1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part2

Img_78232
Img_78881

JRヘルシーウォーキング2009年6月6日 「冨丘・宮の沢の公園めぐりと手稲記念館ウォーク」Part1の続き。
新緑の林と、シャボン玉いっぱい。メルヘンなウォーキングです。 

続きを読む "自生スズラン、プロの花壇(JRヘルシーウォーキング 2009) Part2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new

Img_6703
エゾヤマザクラの向こうに雪が残る山々。山の名前はよくわからないのですが、ピンネシリあたりだと思います。不思議な風景の中を歩いてきました。
JRヘルシーウォーキング 2009.05.06 砂川「スイートロード」と水辺巡りウォーク (甘い誘惑とさわやかな新緑)です。

続きを読む "砂川散策(JRヘルシーウォーキング 2009) new"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009)

Img_6234
JRヘルシーウォーキング2009 5月2日開催の「春めく宮の森・琴似発寒河畔ウォーク」に参加してきました。桜が満開で、梅も咲き始めてよかったです。最初の写真は発寒川の河畔公園のエジヤマサクラ 新緑を背景に満開でした。
JR琴似駅→札幌西高→宮の森→小別沢トンネル→左股川(福井)→西野→発寒河畔(発寒南)→JR琴似駅 という三角山 大倉山 一周コースで 13.5kmでした。

続きを読む "琴似・宮の森・発寒 河畔・春 (JRヘルシーウォーキング2009)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北大と札幌ビール博物館(JRヘルシーウォーキング 2009)

Img_5743
多勢が集まって体操して、札幌駅 駅長さんの笛の音で出発進行、JRヘルシーウォーキング2009 開幕です。天気はまぁまぁ。去年は開催しか参加できませんでした。今年は頑張ろうと思っています。年齢が若干若くなったような気がするのはメタボと無関係ではないように思います。

春の札幌~苗穂 スタートウォーク」が正しい名前なのですがメインは個人的には北大と札幌ビール博物館。それ以外はまぁひたすらきょろきょろしながら街中を歩いた10.5kmでした。メイン二つのわかりやすいネタをだしておきましょう。
Img_5746 Img_5817
大志を抱いて という石碑の北大  男は黙って・・ のサッポロビール博物館(^_^;) 

続きを読む "北大と札幌ビール博物館(JRヘルシーウォーキング 2009)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安春川と屯田防風林(JRヘルシーウォーキング2008)

Img_4301 JRヘルシーウォーキング2008オープニングウォーク 『初春の札幌、安春川と屯田防風林ウォーク』というタイトルのJR北海道の企画イベントに参加してきた。
参加するとポイントがたまり、15回以上参加するとJRの旅行券がもらえる。11月第1週が最後でほぼ毎週開催、全部で27回くらいのうちの15回というのはかなり敷居が高い。行ったことのない場所には行ってみたいという好奇心で以前も参加していて、その時にはなかったコースや、参加できなかったコースには今年また参加してみたいと思っている。
天気予報には雪だるまマーク、予想最高気温5度という条件で、雪にこそならなかったが天気には恵まれなかった。写真は屯田防風林、参加者に出発時点で配られるyチラシを紹介します。Guide0101(表) Guide0102(裏)クリックしてみてください。距離14km 09:00~11:00の間にスタートし、15:30までにゴールにたどりつけばポイントがもらえます。今日もらったカードに2point入っていますJrcard。さて開幕式から順に今日のコース14kmで撮ってきた写真をいくつか紹介します。

続きを読む "安春川と屯田防風林(JRヘルシーウォーキング2008)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)