好きこそ物の上手なれ

Book_cm

あけましておめでとうございます。元旦の新聞には出版社の広告が揃い踏みします。朝日新聞で全面広告を出していた3社を並べました。(創刊90年の岩波文庫も全面広告でした。)

「読めばいいのだ」とバカボンのパパが「読みぞめ」を訴えた講談社。佐藤愛子さんのエッセィ「何がめでたい」を紹介しつつ「本を読む国はめでたい」と訴えた小学館。北方謙三さんんに本を読むのも書くのも好き。つまりは人間が好き「だから書き続けられる」と訴えた集英社

続きを読む "好きこそ物の上手なれ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

元旦の本屋の広告

Img_7657001

あけましておめでとうございます。話題の人、五郎丸さんの写真を使った「読み初め」をしようという広告講談社の広告です。我が家は朝日新聞を購読しているのですが、朝日新聞は元旦の新聞には出版社が毎年、広告を載せています。読売も同様に載っているようです。違う広告を載せている会社もあるようです。

続きを読む "元旦の本屋の広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食は引き算、洋食は足し算



3月21 日の朝日新聞に出ていたら味の素の広告です。この日の朝日新聞は、両開きの広告がこの広告をめくっても更にジャパネットのダイソンの広告が続く珍しい構成でした。別のページのLANCOMEのL型のレイアウトの広告もありました。

続きを読む "和食は引き算、洋食は足し算"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース(ONE PIECE)@朝日新聞2015.1.1

One_peace_1

2015年元旦の朝日新聞には、漫画ワンピースの東京タワーでのイベントに絡めて3pageの記事と5pageの全面広告で8pageで第6部になっていました。これが先頭頁。

続きを読む "ワンピース(ONE PIECE)@朝日新聞2015.1.1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザンオールスターズの広告

Southern_all_stars1
昨日はWOWWOWと紅白歌合戦両方に出ていたサザンオールスターズ。2015年元旦の朝日新聞には見開き裏表の広告が出ていました。(久しぶりの広告記事です)ニューアルバムと全国ツアーの広告です。(クリックすると大きく見れます)

続きを読む "サザンオールスターズの広告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はやさいの日



カリカリ。ホクホク。ジユワリ。野菜の数だけ、カラダにおいしい音があるんだね。8月31日は野菜の日です。写真な全農の広告です。昭和58年から制定されている記念日だそうです。
キューピーも見開きの広告を載せていました。

続きを読む "今日はやさいの日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッターin USJ



昨日の見開きの新聞広告です。ハリーポッターの世界を再現したアトラクションが公開されたのに合わせての広告です。NECがいろいろ協力しているようで合わせ技の広告です。

続きを読む "ハリーポッターin USJ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪の正月

Image
元旦の集英社の広告です。朝日新聞の元旦の広告は本屋さんの広告が毎年並ぶのですが、この中村勘三郎さんのモノクロ写真を使った広告はいい広告だと思います。
型があっての、型破り。
型がないのものは、型なしってえんです。
という言葉と化粧をして出番にそなえていく気の張った勘三郎さんの顔写真もなかなかいいです。
集英社も同じように頑張って行くという広告です。

続きを読む "風邪の正月"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嵐と朝日新聞 2013大晦日

Image_6
なんだかんだて一番人気、嵐をタイアップしての朝日新聞の広告です。紅白の総合司会。明日も全面広告に登場していそうな気はします。

続きを読む "嵐と朝日新聞 2013大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの約束 今夜放送

Image_2
今朝の朝日新聞です。こんな深夜の番組にこんな広告って滅多にありません。

続きを読む "クリスマスの約束 今夜放送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧