酉の市 鷲神社

Img_2934
11/17は二の酉でした。せっかく東京は神田にいるのですから、行かない手はありません。このお払いをうけるだけでご利益があるそうです。

続きを読む "酉の市 鷲神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品サンプル@かっぱ橋

Img_2708
何でもある街東京、いろんな街がある東京の中でも個人的にかなりわくわく度が高い街が上野と浅草の間にあるかっぱ橋という専門店街。きのうの2軒のどら焼きの間です(笑)。
飲食店をオープンしようと思ったらこの街に来れば全て揃うと言っていいと思います。

昨日のエビフライ、上の牛肉は食品サンプルです。焼肉屋さんのショーウィンドウならまだしもデパ地下の生鮮売場あたりで布につつまれて置いてあったら本物と思ってしまうかもしれません。

続きを読む "食品サンプル@かっぱ橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どら焼き うさぎや VS 亀十

Img_2737
ホットケーキの成功と失敗のような写真。実は相並ぶ大物なんです。

続きを読む "どら焼き うさぎや VS 亀十"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

浅草寺大開帳

べったら市の後、本堂落慶50周年記念の大開帳が始まったという浅草寺にも行ってきました。

 昨日の小判はこのイベントで商店街が発行した記念の物。浅草の仲見世では300円で使えるそうです。1958年、昭和33年ですから、ほぼ同じ歳です。「浅草の観音様」は都内では一番馴染み深いお寺であり、三社祭1   、ライトアップ雪の浅草寺羽子板市お正月と何度も記事にしている思い入れのある場所です。
Img_22161
Img_2227

続きを読む "浅草寺大開帳"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

惑に小判

Img_2273
どんなにつまらないものでも、ブログネタになると惑が判断したらわくわく日記のネタになってしまうこと(^。^)。

続きを読む "惑に小判"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨の隅田川(隅田公園 墨堤)

Sumidap011
上の画像をクリックしてみてください。青空なら良かったのですが、今日は冷たい雨が降る日曜日でした。部屋の中におとなしくしていれば良い物を近場へでかけました。まだ見ぬ桜を見たくて。桜には川が似合います。桜橋と名前のついた橋からの風景です。ビールジョッキをイメージしたあのビルも見えています。水上バスや屋形船で船上から見学した人も沢山いたようです。
Img_3950 Img_3946
両岸の桜、群れ飛ぶかもめに餌を与えている船もありました。かもめはホバリングのようにしてたくみに餌を採るようです。

続きを読む "雨の隅田川(隅田公園 墨堤)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エビトロ天

Img_20951
オフ会のもんじゃ焼きのお店「ひょうたん」で食べた一品。とろろ芋だけの生地で作るお好み焼きのことをこの店ではトロ天と呼んでいて、これはエビトロ天。実に軽いふわっとした食感。

続きを読む "エビトロ天"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

雪の浅草寺(広重の浮世絵)

雪の浅草寺
東京は二年振りの雪。赤い背景の雪が写したくて昨夜いた浅草へ。手前の道の積もった雪がわかるだろうか。昨日が今日の雪でなくて良かった。 byモブログ

デジカメ写真を追加しました。

続きを読む "雪の浅草寺(広重の浮世絵)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甘~いオフ会(隅田川七福神めぐり)

Img_2113_2
多聞寺(毘沙門天)→木母寺(梅若塚)→白髭神社(寿老神)→向島百花園(福禄寿)→
長命寺(弁財天)→弘福寺(布袋尊)→三囲神社(恵比寿 大黒)
という隅田川七福神のコースを約4時間かけて歩いて、浅草でもんじゃ焼きのお店で懇親を深めて終了というオフ会に参加した。
Img_2104 上の写真は案内の紙に、スタンプを押したもの、1月7日までならあるスタンプ帳もノートもなく、見ずらいですが、7つ+木母寺の8種類。まぁそれぞれのお寺の写真もあるのですが、もんじゃの写真を紹介しておきます。大勢でいろんな種類のもんじゃをビールを飲みながらという「正しい食べ方」のもんじゃは美味しかったです。

誘い受けて参加させていただいたオフ会、表コースが七福神ともんじゃで、タイトルの甘~いオフ会というのは裏コースの話。

続きを読む "甘~いオフ会(隅田川七福神めぐり)"

| | コメント (10) | トラックバック (5)

浅草寺ライトアップ

Img_1247 昨日の羽子板市で撮った写真、浅草寺の五重塔。左上のあるのはお月様。
なかなかです。
Img_1231
この雷門の提灯は松下電器がスポンサーです。裏には松下幸之助と銘まで入っています。というのは昨日気がつきました。
こんなイルミネーションも飾られていました。おみこしに花火。そして五重塔。浅草のイルミネーションはどこか素朴です。
Img_12691 Img_1268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧