桜衣(さくらごろも)@源 吉兆庵



羽田空港て出張の帰りに買ってしまいました。花歳時 桜衣 と包装紙には書いてあります。

続きを読む "桜衣(さくらごろも)@源 吉兆庵"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜 2015



今年は北海道の桜も例年より早く果てへ向かって進んで行きました。北の果て稚内市、東の果て根室市にはまだ届いていないようですが札幌はメインのエゾヤマザクラはピークを過ぎたかなという感じです。普通はGW後半に花見が始まるので1週間は早い感じです。

続きを読む "北の桜 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言 北の桜

1368442715749.jpg
今日、札幌のソメイヨシノの標本木に花が5輪以上咲いたので、札幌も開花宣言に、なりました。

続きを読む "開花宣言 北の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜(道庁 part4)

Img_0136

道庁の通路が桜の花びらで覆われて2010年の札幌、北の桜は終わりです。

続きを読む "北の桜(道庁 part4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(赤レンガ道庁part3)

Img_72151

エゾヤマザクラが咲いて、ソメイヨシノが咲いて、ヤエザクラ(サトザクラ)が最後を飾ります。イベントが開かれていてこのアングルはイマイチでしたが、水面が似合う桜は・・

続きを読む "北の桜(赤レンガ道庁part3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(白石サイクリングロード)

C90B97B5-0D35-4FF5-913C-0B03F3FC8CFC
のんびり散歩にも絶好の道。南郷10丁目付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16

Img_71222
日本桜の名所100選にも選ばれている幅二十間(36m)・延長約8km(直線で約7km)の桜並木「静内二十間道路桜並木」はその向こうにはずっと牧場が広がる北海道らしい風景の中にあります。

続きを読む "北の桜(静内二十間道路桜並木)2010.05.16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の桜(大通公園、道庁)2010.05.15

Img_6944
北大に行くまでに見た桜を紹介しましょう。大通公園西5丁目。植え込まれた花壇のパンジーが色とりどりで鮮やかです。芝生の上で思い思いにくつろいでいる土曜の午後。一本桜が色鮮やかに咲いていました。

続きを読む "北の桜(大通公園、道庁)2010.05.15"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の桜(北海道大学)2010.05.15

Img_69731

北海道大学の正門近く中央ローンにあるこの桜は好きな一本です。緑の芝生に桜色が映えていてしかも川面に写る美しさもあります。

続きを読む "北の桜(北海道大学)2010.05.15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と飛行機雲

88A59DE9-C543-43A1-A515-089410FA1276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧