旬を食べる(ふきのとう)

Img_4038

やっとまだ雪が残る用水路の土手にふきのとうが顔をだしていました。まだあたりは雪深い状態だったのですが、南向きの一番日当たりの良い所に咲いていました。

続きを読む "旬を食べる(ふきのとう)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猛禽類(ハイタカ)が庭に来た

Img_3793
ハイタカ、英名はsparrowhark(直訳すると雀鷹)。ちょっと大きな鳩くらいの大きさです。ふと見ると餌場の木にとまっていました。写真に収めるまでいてくれました。いつものガラス越しの家の中からiphoneでの野鳥撮影。深い山の中、大砲みたいなレンズつけたカメラで撮って来たみたいな写真がとれました。以前雀がやられた事もあり、狩場のひとつになっているのかもしれません。

続きを読む "猛禽類(ハイタカ)が庭に来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪まつりとプロジェクションマッピング 2017

Img_3476
第68回さっぽろ雪まつりは今日(2月12日)閉幕です。明日の朝には一気に重機で壊されてしまいます。そのシーン目当てのツアーもあったりするようですが写真は上が昼間、下が夜。従来のライトアップしているので夜も雪像が見れますよ。というレベルではありません。プロジェクションマッピングなる技の演出効果で夜の方が見ごたえがあったりします。これはちょっと考えなくてはいけません。雪まつりの見方が大きく変わってしまう可能性があります。

続きを読む "雪まつりとプロジェクションマッピング 2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流氷が来ない、来ても少ない。すぐ離れる。

20170203
流氷初日というニュースが流れた2月3日の海氷図(気象学的には北極の氷もオホーツク海の氷も「海氷」という扱いになるようです。) 網走に生れ育った者としては近年の流氷は寂しい限りです。2月には見渡す限り真っ白、どこが海なのか陸地と海の区別がつかないくらいびっしり接岸していて、海の表面が見えるのは3月の半ば過ぎでした。その間に雪もふったりすると大雪原の様相を呈していました。温暖化という安易な原因ではないのかもしれませんが、確実に流氷の量が減っているように思われます。

続きを読む "流氷が来ない、来ても少ない。すぐ離れる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凍(しば)れるねぇ



今日明日と数年に一度の全国的な大寒波で、センター試験もあって朝からテレビが一生懸命伝えています。関東で60cmも積もったら、都市機能が麻痺してしまうように思います。
で、北海道はそれほど雪は降らないようですが冷えてはいます。今朝の気温が上の画像。雪は降っていませんがこの冬一番の寒さ。マイナス10度を超えると流石の道産子も「今朝は凍れたねぇ」となります。

続きを読む "凍(しば)れるねぇ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の散歩道

サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」しっていますか?左のyoutubeがそれです。この歌自体はそんなに穏やかな歌詞でもないですが、久しぶりに穏やかに冬の森林を散歩してきました。冬の森は静かでした。

20170109nopporo3169

続きを読む "冬の散歩道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪の朝



霙というか、霰というかそんな初雪が昨日パラパラと降り、夕刻には雨になって降り続けていたのが、夜更け過ぎに雪に変わったらしく、朝起きたら雪景色。
まだ紅葉があるうちは実際には北国ならではの晩秋の景色なのでしょう。冬囲いもしなくてはいけません。タイヤも変えなくてはいけません。冬仕度をしなさいよという冬将軍から届いた初雪の景色です。

続きを読む "初雪の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイフルーツがなった!



キウイフルーツが我が家の庭で結実しました。何の木だろうと思う大きな葉の茂った奥に、今年初めて10個ほど実がつきました。

続きを読む "キウイフルーツがなった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美瑛の夏 青い池 知床半島

Img_1083
網走の実家に帰る途中寄り道をして美瑛によってきました。富良野のラベンダーはもう終わりましたが、「青い池」が目的でした。近年注目されている人気の観光スポットです。独特の青い色がなんとも言えません。

続きを読む "美瑛の夏 青い池 知床半島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のGW、前半は雪でした

Img_8842
2016年4月30日 朝の網走の風景です。タイヤはもちろんスタッドレスタイヤ。GWが終わるまでは冬タイヤです。

続きを読む "今年のGW、前半は雪でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧