漬物@北海道
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

もっと北海道2009 "どうなる どうする 日本の食シンポジウム (ひろがれ)「弁当の日」in札幌"
というイベントに参加してきました。 上の写真は会場に展示されていたもので中学生の男の子が自分で作って学校に持っていった弁当の写真です。胸をはって誇らしげに持ってきた弁当です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

19年前に購入して故障なく動いていた洗濯機が長寿を全うし、本日世代交替しました。
左:日立製作所の全自動洗濯機 KW-B583「静御前forBIO」1990.02購入
右:日立製作所の洗濯機乾燥機 BW-D9KV「ビートウオッシュ」2009.11購入
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の大地と自然の恵みのハーモニー と銘うたれたディナーのコース料理を「サッポロ ミクニ(JRタワーホテル日航札幌)」でいただいてきました。娘二人からの招待です。堪能してきました。
いかにもフランス料理という一品を最初に紹介しておきます。
余市沖鰤のグリエ(大根のブレゼとビーツ、百合根添え てんさい風味のコンソメ仕立て)
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
今日6月21日は父の日にして今年の夏至でした。二つの記念日は妙に似たところがあります。父の日と母の日、夏至と冬至。それぞれ相対する客観的に見れば同様の価値観を持ってもよい日があるということです。そうしてその扱いが不遇であるということが似たところです。日本のgoogleは父の日のロゴになっていましたがなぜ砂遊びなのかはわかりません。母の日は世界中のgoogleがカーネーションの絵のロゴだったように思います。
夏至はイベントがありません。大阪地方でタコを食うとか、福井でサバを食うとかあるようですが、冬至の柚子湯、かぼちゃのような全国区のメジャーな風習はないようです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
YOSAKOIソーラン | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | 北の花折々 | 北海道 | 千歳航空祭ブルーインパルス他 | 家族 | 教育 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 昭和 | 札幌 | 東京 | 菓子・スイーツ・果物 | 高校野球
最近のコメント