遮光器土偶@東博


東京国立博物館 所蔵 遮光器土偶。本物は41cm。これはレプリカですが、どのくらいの大きさだと思いますか。

続きを読む "遮光器土偶@東博"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

H250721_la_japonees
クロード・モネ1876作 「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」

ほぼ実物大。縦は2m30cm以上という大きさは本物をみないと実感はできません。しかも日本公開に向けて修復作業を行ったということで、色の鮮やかなこと。油絵で最後につやをだすために塗るのですが、そのニスが経年劣化で黄ばんでくるんですよね。
丁寧に時間をかけて修復するとこの鮮やかさがよみがえるわけです。

で、テーマがジャポニスム。最近のマンガなどのブーム以上の熱狂的な日本ブームが起きていたのだと推測されます。陶器が高価な品物として輸出され、その包み紙や、隙間詰めに使われていたのが摺余った浮世絵だったという説も聞いたことがあります。

浮世絵の団扇など、芸術品などでは絶対になく普段使いの日用品、下手すると販促のノベルティだったと思います。でもそれが面白がられ気にいられ、飾られているわけです。床に敷いているのは花ゴザです。

続きを読む "ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オルセー美術館展

H260719bansho
ミレー作 「晩鐘」人気のある有名な絵です。

H260719kasasagi
モネ 「かささぎ」この本物が見れるので、六本木の新国立美術館を訪れました。雪の朝の光と影、白い雪の蒼い影、暖かな陽の光に煌めく雪は、ピンクやオレンジにも感じます。

続きを読む "オルセー美術館展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODZILLA 現る!

Img_31371東京は六本木。後ろの建物はミッドタウン。なかなかの迫力でした。ゴジラではなくGODZILLAです。

続きを読む "GODZILLA 現る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅を眺める



KITTEビルから

正面から
東京駅前を公園にするというようなニュースが流れていました。駅前をそんな急に公園にはと思いがちですが、実際に見るとすぐ出来そうな気はします。
東京駅自体、改装以来人気スポットのようで、先月でかけた時に、ウロウロしました。

続きを読む "東京駅を眺める"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上野公園で花見

Img_1465
ちょっと見るだけのつもりが浅草までつきあってしまった東京マラソンでしたがそこから上野へ。寒桜が一本満開でした。

続きを読む "上野公園で花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン 参加してきました

Img_1405
この週末は諸事情で東京にいました。東京マラソンを見てきました。掃除洗濯なんかして銀座に着いたら11時半、トップランナーは浅草から戻ってすでに晴美方向へ過ぎ去っていましたが、多くの市民ランナーを見ることができました。上の写真は歩道橋からで、右は浅草へ向かう人、左は浅草から戻ってきた人です。

続きを読む "東京マラソン 参加してきました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本マグロのカマ、三色丼

Image
美味しかったです。カマトロ、普通の赤身、そして筋肉質の赤身。カマから取れる3種類のマグロの刺身を寿司飯に載せた自家製丼。約三杯分の身がとれましたから、原価は500円以下。
本マグロのカマ、その日の朝に築地市場のセリにかかったマグロです。色の綺麗なこと、生臭さなど欠片もなく、甘みと上質の脂の旨みで、わさび醤油をさらっとかけて、あっという間の完食でした。

続きを読む "本マグロのカマ、三色丼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草の夜

Image
浅草寺にスカイツリー。浅草の夜の平成の景色です。
ブログ仲間のオフ会に夜の宴会の部だけ参加しました。場所は浅草、大多福という由緒あるおでん屋さんでした。

続きを読む "浅草の夜"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

宝塚歌劇100周年記念 「JR山手線 宝塚歌劇企画トレイン」

Image_3

駅で山手線を待っていたら何やら派手なステッカーを貼った車両が入ってきました。宝塚100周年?(詳細には4月1日がその記念日だそうです)へぇと思いながら、それにしては文字だけで地味だなぁと思っていたら、そうではありませんでした。これは降りてから改めて撮影した1枚。これはどういう車両だったのか。宝塚ファンならずとも中々興味深い車両でした。

続きを読む "宝塚歌劇100周年記念 「JR山手線 宝塚歌劇企画トレイン」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧