第49回 東京名物 神田古本まつり(10/27~11/3)

Img_2352
神田古書店街の最大イベントが明日から始まるという日曜日(10/26)の風景。

続きを読む "第49回 東京名物 神田古本まつり(10/27~11/3)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北京オリンピックの美女 表彰式ボランティア

Bijo2
選手ではないのですが 今回のオリンピックでなにかと話題の表彰式のアシスタント美女軍団337名の一部。なんだか怪しい中国語のサイトをうろうろして見つけてきた1枚、興味のある方はクリックして大きくしてご確認ください。わくわく日記お勧めの一人は中から後列中央の女性(^_^;)。学生さんらしいです。この美女軍団の選出基準も調べました。

続きを読む "北京オリンピックの美女 表彰式ボランティア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤塚不二夫(Fujio Akatsuka)さん逝く

M01h14_2

いろいろ探したのですが、非常に興味深い資料をみつけたので、それを紹介し追悼の意としたいと思います。

1994年11月25日に発行されたミニコミ誌「ペッパーショップ1号」を元にそのまま構成しているHPです。記事内容はもちろん1994年当時のもので画像をクリックすると別ウインドウで大きな画像が開きます。フジオプロも全面協力の51p 、ほぼ絶頂期という意味で非常に良いタイミングの企画だったのだと思います。そうしてその仕事はもっと高く評価されるべきだ、ギャグの下に深いものがあると新進気鋭の人達が寄稿しています。

続きを読む "赤塚不二夫(Fujio Akatsuka)さん逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル工事の看板に・・part3

Img_90071
看板の真ん中、左側にこの一連の言葉遊びのまとめのような言葉が・・Img_9006_2
いいひといい街さっぽろ 見てなごむ伝えてなごむ五十音
そうして阿吽という言葉の意味を説明しています。さて、「またあした」の次からを・・。

続きを読む "ビル工事の看板に・・part3"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ビル工事の看板に・・part2

Img_8980
仕事から帰ってきました。リクエストもいただいたので続きを・・。昨日は「そ」で終わって今日は「た」からです。

続きを読む "ビル工事の看板に・・part2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビル工事の看板に・・

Img_8999
ビル工事の現場の壁も最近はいろいろですが、面白いのがありました。なにやらのし紙の趣 で近づいてみると・・

続きを読む "ビル工事の看板に・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SAPPORO CITY JAZZ 2008

Image1

Image18732
昼休みの無料コンサート 先週はPMFのクラッシックでしたが、今週はジャズだったりします。聞いている人のなか半袖は一割もいない、大暑なのに、ビアガーデンも開幕したのに少し肌寒い今日の札幌です。

続きを読む "SAPPORO CITY JAZZ 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「崖の上のポニョ」は楽しいおとぎ話

Image01_filtered2
見てきました。上はパンフレットからスキャンした1シーン。見た人なら、あぁ、と思いだしニコッとなるシーンでしょう。見ていない人に説明しましょう。
自分が入っていた緑のバケツを持っているポニョ(女の子)と宗介(男の子)です。この船は宗介のおもちゃの船で、街の上の海をリサという名前のお母さんの山口智子さんを探しているところです。
(まったくこの通りで一言一句間違いはありません。)

続きを読む "「崖の上のポニョ」は楽しいおとぎ話"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日)

Higashiyama_2
東山魁夷さん 1908年7月8日生まれ 1999年5月6日90歳で亡くなられている。生きていれば100歳ということで大きな展覧会もありました。 生まれて初めて画集というものを買ったのが東山魁夷さんで、模写もしたことがあります。亡くなられた時のことも覚えています。
USAのGoogleがまだシャガールだったときに時差の関係で日本のGoogleはこの絵でした。

続きを読む "今日のgoogle080708(東山魁夷 誕生日)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のgoogle080707(マルク・シャガール誕生日)

Chagall
マルク・シャガールMarc Chagall 1887年というから生きていれば121歳。亡くなったのは1985、申し訳ないのですが記憶にありません。しっかりニュースで話題になったとも思うのですが・・。

続きを読む "今日のgoogle080707(マルク・シャガール誕生日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧