京都人の密かな楽しみ 桜

Img_4721

NHK 京都人の密かな楽しみ 最終話 桜散る BSプレミアムで今夜(5月13日)放送されました。桜咲く京都が舞台のドキュメンタリー。京都案内、料理番組、メインドラマ、サブドラマがバラエティ番組のように構成されている番組です。メインドラマの主役が常盤貴子さん。桜と着物と素敵でした。(写真はNHK HPより)北海道では流れないJR東海の「そうだ京都へ行こう。」2017は二条城だったようですが春の桜は日本人にとって特別な花です。

北海道もやっと満開になりました。我が家の桜の仲間の木も花が咲きました。

Img_4722
桜桃、李、梅、百花繚乱の季節がやっと始まりました。水仙とチューリップが一緒に咲きます。

続きを読む "京都人の密かな楽しみ 桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今でも聴きたい!60~70年代フォーク&ニューミュージックベスト30

40代以上1000人に60年代70年代の好きな歌のアンケートをとってその結果を発表する番組をBS放送でやっていました。7月の再放送のようでしたが、BSジャパン(テレビ東京系)の『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』という番組の『今でも聴きたい!60~70年代フォーク&ニューミュージックベスト30』という特別編でした。                                       

  曲名 発表年 歌手名 作詞 作曲
6 贈る言葉 1979 海援隊 武田鉄矢 千葉和臣
7 木綿のハンカチーフ 1975 太田裕美 松本隆 筒美京平
8 酒と涙と男と女 1976 河島英五 河島英五 河島英五
9 異邦人 1979 久保田早紀 久保田早紀 久保田早紀
10 22才の別れ 1975 伊勢正三 伊勢正三
6位から10位はこんな曲です。1980年以降の歌は対象外です。40歳の人が生まれたのが1976年です。リアルタイムで知っていて、思わず口ずさめるのは50歳以上のお仲間でしょう。さて、あなたならどんな曲を投票したでしょう。

続きを読む "今でも聴きたい!60~70年代フォーク&ニューミュージックベスト30"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震度7 何が生死を分けたのか~埋もれたデータ 21年目の真実

2016年1月17日午後9時から、NHKスペシャル「震度7 何が生死を分けたのか~埋もれたデータ 21年目の真実」という番組が放送されました。

阪神大震災のデータを分析した番組でした。亡くなられた方の死亡時刻、死因、火事の発生、停電の復旧。交通渋滞の状況(衛星写真)。それらを全部からね合わせて新たに見えてきた真実。最近の言葉で言えばビックデータというやつでしょう。例えば圧迫窒息で亡くなられた方が多勢いました

続きを読む "震度7 何が生死を分けたのか~埋もれたデータ 21年目の真実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊現代@セブンイレブン限定



バラバラとめくって思わず買ってしまいました。
豪華有名人125名が語る「ニッポンのよき時代」!
「あのとき」「あのひと」「あの場所」を語り尽くす!
と題した週刊現代特別号は、セブンイレブン限定発売だとは、帰ってきてから知りました。

続きを読む "週刊現代@セブンイレブン限定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月22日は冬至でした。

12月22日は冬至でした。小豆かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ってと、お約束で過ごしました。ブログネタ的にはすでに書き尽くしていて、12年も続いているとそのまとめ記事さえありました。 わくわく日記の冬至関連記事をまとめた記事は こちらです。
そうだ、ゆずリンゴ忘れていた。などと自分自身が思い出しました。早稲田の穴八幡神社で一陽来復のお札をもらった単身赴任していた頃の出来事も思い出しました。

続きを読む "12月22日は冬至でした。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STARWARS-フォースの覚醒-

Starwars_s

STARWARSのHPはこちら。上記の画像はそのHPから拝借。初日は仕事でしたが、この週末に見てきました。いやぁ良かったです。

続きを読む "STARWARS-フォースの覚醒- "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STARWARS展とPMF



日曜日に、札幌市の芸術の森美術館に行ってきました。東京六本木ヒルズでの展示に続いて札幌での開催のSTARWARS展です。そしてその音楽も生のフルオーケストラで聴いてきました。

続きを読む "STARWARS展とPMF"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルワイン



ニッカのアップルワイン、ただワインと言うよりはアップルブランデーですね。アルコール度数22度。
りんごの香りが広がります。

続きを読む "アップルワイン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッサンとリタ



期間限定のニッカの商品エリーはドラマの脚本上の名前で本物はリタだったんですね。

続きを読む "マッサンとリタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高倉健さんと「わくわく日記」

高倉健さんが亡くなられていたことが初七日を過ぎて発表されました。11月10日83歳だったそうです。昭和6年2月16日生まれ。

「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」

天台宗・比叡山延暦寺の大阿闍梨、酒井雄哉氏から贈られたこの言葉を座右の銘にされていたそうで、マスコミへの死亡通知に添えられていた。高倉健さんをして座右の銘になりうる言葉で、煩悩と欲にまみれた俗人の自分には到底叶わぬ凛とした節度ある真摯な生き方が伝わって来ます。

続きを読む "高倉健さんと「わくわく日記」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧