「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う

スマホを持っているのに、まだポケモンGOをやっていない人はぜひダウンロードしてちょっとやってみてください。きっとハマります。
札幌の大通公園ではおばさん二人でやっていたり、50過ぎの夫婦でやっていたり、ガイドブック片手に初めての観光地を歩いているような大人の二人連れ、若者の3人連れ、そして多くの一人ウロウロ。老若男女ポケモンGOです。ポケモンGOを始めるためにガラケーで頑張ってきた人がスマホに変えるようなことさえ起きるんじゃないかと思っています。
下の動画は2015年に来年こんな世界が現実になるよと作られたPokemonGOの予告編です。
 
歩きスマホを減らすことになりそうな新商品ポケモンGO Plusはiwatchよりは売れそうです。日本語の解説記事
 

続きを読む "「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のgoogle



春分の日、春の花を並べたイラストが今日のgoogleでした。

続きを読む "今日のgoogle"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ 中継 パソコン iphone スマホ

明日の朝はもう後がない「ギリシャ戦」はい、ワールドカップです。明日の朝、通勤時間に試合が行われます。

情報を入手する手段は自分にはiphoneしかありません。

まずラジオ中継があります。明日の朝はNHKFMです。これがiphoneで聞けます。

MHKのネットラジオ 「らじる★らじる」というアプリがあります。iphoneはこちらで、androidならこちらです。

でも映像も見たいわけです。

続きを読む "ワールドカップ 中継 パソコン iphone スマホ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞

今年はテレビ放送というものが日本で始まって60年になります。それでいろんな企画でいろんなことが行われています。

今日、偶然に見つけた読売新聞の連載記事語り継ぐ「あの年 あの番組」はなかなかよくまとまっていて、一気に見てしまいました。毎週1記事が作られ、新聞と同時にネットにもあげられているようです。

【1970年】カラーでこんにちは大阪万博 「ありがとう」「時間ですよ」ドラマも咲き乱れ(5月14日)  が今日の記事

とりあげられているのは万博、「ありがとう」、「時間ですよ~」、「細腕繁盛記」、「ハレンチ学園」、「奥様は18歳」 、「明日のジョー」 いやいやもうど真ん中です。チータのお母さん役だった山岡久乃さんの写真など今見ると素敵な美人で、中学生だった自分の視点と50をとっくに過ぎて今見るのではまた違ったりします。

続きを読む "テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13歳の息子に送ったiphoneと契約書(父親編)

13歳の息子に送ったiphoneと契約書が話題です。
BLOGOSのhana.biさんのブログ記事「13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より」がきっかけで日本ではひろまったようです。

元ネタは米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さんJanel Burley Hofmanさん)のブログ記事 -the iPhone Contract – “See the world happening around you. Stare out a window. Wonder without googling.” です。 英語原文はこちら
で、あまりに話題になってhana.biさんは 自分が彼の父親ならこんな手紙を息子に送ると、もうひとつ記事を書きました。自分には息子はいませんが、男親としてニヤリ そうそうと思いました。その記事が 「13歳の息子へ、iPhoneの使用契約書みたよ。父からの秘密の助言書

続きを読む "13歳の息子に送ったiphoneと契約書(父親編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

google で 一回転

IE以外のブラウザで、gooleで 一回転 を検索すると画面が一回転する。やってみるとわかります。iphoneのSafariでも回ってくれました。斜め もいけます

続きを読む "google で 一回転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows8 today

Img_5633
本日Windows8新発売です。

続きを読む "Windows8 today"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタルサイネージ

Img_5192001
JR札幌駅 大通地下通路方向、柱に明るい広告が沢山。これデジタルサイネージと呼ばれる最新型のネットワークでコンピュータに繋がっている電子広告。

続きを読む "デジタルサイネージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GoogleロゴがSTAR TREK ブラウザがchromeだと・・

20120908_212116
今日のGoogleロゴはこんな絵でした。なんだぁ?と思いつつマウスを近づけるとスタートレック46周年という、たいした区切りでもない?記念日で調べるとアメリカのNBC系列で一番最初に放映されたのが1966年9月8日ということで、世界共通の今日のロゴです。あらためて見ると・・

続きを読む "GoogleロゴがSTAR TREK ブラウザがchromeだと・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

googleロゴでハードル (ハイパーオリンピック風)

20120807_31006
なでしこ女子サッカーの銀メダル以上が確定した8月7日のgoogleロゴは、ゲームになっています。ちょっと熱くなってしまうかも。懐かしのハイパーオリンピック仕様。陸上のハードル。スタートは赤いPlayボタンをクリック。走るのは左右矢印キー、ジャンプはスペース。

続きを読む "googleロゴでハードル (ハイパーオリンピック風)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)