« 第26回 YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ »

YOSAKOIソーラン祭り 気になる札幌チーム

水曜日から始まっている「第26回Yosakoiソーラン祭り」、水曜、木曜の二日間で札幌市内の約50チームの演舞を観ました。両日とも8丁目会場のフリースペースで観ました。水曜日の後半は雨でyoutubeでしたが。
昨年大賞旗が津軽海峡を越えていった影響だったり、何周年という区切りでいつもより力が入っているためか、変化や底上げしたチームが例年より多いような気がして楽しいお祭りになりそうです。

Img_5564

50チームの中から印象に残っているチーム(もう一度観たいチーム)を紹介します。

今年はSTVがyoutubeでライブ中継をずっとやっています。こちら

新琴似天舞龍神

流石のレベルで昨年の準大賞で憑き物が落ちてふっ切れた感があります。贔屓筋としては頑張って欲しいです。ただあの華やかな黄色の着物は凛とした立姿には若干の違和感が。

粋 北海学園大学

かなり良かったです。一生懸命に練習したのがわかるレベルの高さ。構成も賑やかで、Aクラスの実力だと思います

JCB夢翔舞

ヨサコイがバラエティに富んだ内容であるために大事なチーム。楽しいがこのチームの1番の良さ。20年おめでとうございます

北海道大学 縁

好きなチームです。隊列も個々の動きも揃ってなんかいません。でも、弾けています。エネルギーが爆発しているのが、伝わってきます。衣装が黄色と緑ではなく赤でした。笑
"と被らなくて良かったなと。

デスク&祭人

元気と笑顔のチーム。自然な溢れる笑顔が素敵です。 黒ひげ危機一髪を選んだのは面白いです。仕掛けは上手く伝わらないと難しいですが。

藤・北大&ホンダカーズ

洋舞の雄、頑張って欲しいチームですね。LaLaLandみたいな踊りをヨサコイでみたいと思うんですけどね。

倭奏&SKNOW 初参加

太鼓、篠笛、三味線、奏でて踊る。とてもレベルが高いです。衣装の華やかな雰囲気や和を重視したコンセプトはvouge038を思い出しました。もう一度見たいです。

劇団果実籠

いやいや凄かった。子供チームと思っていたのでびっくり。かなり見せてくれます。一人一人がキレッキレの上に、構成も素晴らしい。

平岸天神

ゾクゾクしました!今年の天神は半端じゃない。天神だけど新しい平岸天神です。圧倒的でした。25
周年、去年の雪辱。小間物持たない原点の踊り。波頭が見えた演舞。皆んなにみて聞いてほしいです。ひらぎし、てんじんだぁ の掛け声を。

Img_5670

THE北海道医療大学

今年、見逃してはいけない演舞の一つだと思います。キレのある踊りももちろん、ミニドームを作って人が隠れる演出や、仮面、色の反射する薄布、構成も素晴らしい。

コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~

はいはい、お約束です。おじさんがニコニコ見てしまいます。今年はJ1昇格、このチームも頑張るかも。構成とか良かったです。

チーム名のリンクはyoutubeの動画にリンクしています。4Kを中心に選んだのでパソコンの全画面でもそれなりに鑑賞できるかと。便利な世の中になりましたね。

twitterで、つぶやいたまとめでした。

|

« 第26回 YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/65388679

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン祭り 気になる札幌チーム:

« 第26回 YOSAKOIソーラン祭り | トップページ | 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ »