« 第26回YOSAKOiソーラン祭り ポスター | トップページ | 第26回 YOSAKOIソーラン祭り »

運動会のシルバーシート



明日の土曜日に運動会が開かれる小学校のグランドにこんな立て札が立っていた。
どうやら運動会の観戦は基本立ち見らしい。それが辛い人はこちらでゆっくりというためと思える一角がロープで囲って、この看板が立っていたのである。
街中の、グランドも狭い小学校でしたが、え?え?と思ってしまった。

ネットで調べて見ると、地面に座るのは大変な人用に椅子が並べられる場所らしいです。車椅子の方や、膝の悪いお年寄りを気遣い、用意された対応なのだろうけれど、最前列でなく、後ろであれば家族と一緒に、椅子でご覧頂いてもよいのではないのかなぁ。1人ポツンとシルバー席で見て楽しいだろうか。
だからと言って誰もが膝が悪いのだとキャンプ道具の椅子やテーブルを広げて陣取られても困るのだが、思いやりと普通の常識で楽しく過ごせるイベントであって欲しいと思うしだい。
土地はあって生徒は少なかったど田舎の自分の小学校の運動会、半世紀も前だが、農家の、家族がトラックで乗り付けて、荷台の上で観戦していた家があったのを思い出した。
お弁当も生徒は生徒だけで教室で食べると言うのが最近の主流のようで、昭和の運動会のイメージでいると怒られそうである。昼になって親を探して、家族みんなで楽しくたべた巻き寿司、バナナ、ゆで卵、年に何度もないご馳走が、それだった。
ビデオも、カメラさえもみんなが持っていた時代ではなかった。ハチマキに、新しい足袋を履いての運動会。そんな運動会が昭和の田舎にはあった。

|

« 第26回YOSAKOiソーラン祭り ポスター | トップページ | 第26回 YOSAKOIソーラン祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/65332637

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のシルバーシート:

« 第26回YOSAKOiソーラン祭り ポスター | トップページ | 第26回 YOSAKOIソーラン祭り »