« 孫は来て良し 帰って良し | トップページ | 凍(しば)れるねぇ »

冬の散歩道

サイモンとガーファンクルの「冬の散歩道」しっていますか?左のyoutubeがそれです。この歌自体はそんなに穏やかな歌詞でもないですが、久しぶりに穏やかに冬の森林を散歩してきました。冬の森は静かでした。

20170109nopporo3169

2053haの北海道立自然公園野幌森林公園、山手線の内側が6300haなので、その1/3の広さの森林公園です。

20170109huyunopporo
画面いっぱいにして、上の画像をクリックしてみてください。冬の森の静けさが伝わるでしょうか。大きな雪片が舞っていました。本当は専用の道具があるのですが、スキーのストックを使ってノルディックウォーキングをやってみました。ただ歩くよりは全身運動効果が高まるのは実感しました。杖をついて散歩と言うと年寄り感あふれますがノルディックウォーキングだとスポーティなイメージがあります。気持ちよく健康を維持するのには良いかもです。

20170109yacho

こんな野鳥の写真が撮れるのもこの森ならでは。置いて少し待っているとどこからともなく飛んできて摘まんで飛んでいきます。ヒマワリの種は持参しました。年に一回位しか訪れないのと、冬場の餌が少なくなる時のお土産です。人寄せ目的での餌付けは辞めてくださいと看板もでていました。雪がシンシンと降る中、30分くらいぼーっと見ていました。我が家の餌場でもそうですが、せいぜい2,3分いたら飛び去っていきます。幾つかの餌場ポイントを巡回しているのでしょう。生きていくのは大変だと思います。

20170109nopporohuyu3051

アカゲラ(キツツキの仲間)が幹をコツコツと叩く音も何度か聞きました。残念ながらフクロウには逢えませんでした。歩いた距離は5km程度、山坂あって雪道、野鳥との時間も含めて2時間程、森を歩きました。歩くスキーコースもあるのですがこの日すれ違った人はスキーの人はいなくて歩いていた人が4人でした。ある意味贅沢な「冬の散歩道」です。

|

« 孫は来て良し 帰って良し | トップページ | 凍(しば)れるねぇ »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/64752029

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の散歩道:

« 孫は来て良し 帰って良し | トップページ | 凍(しば)れるねぇ »