« 初雪の朝 | トップページ | 正月飾りの縁起物 »

好きこそ物の上手なれ

Book_cm

あけましておめでとうございます。元旦の新聞には出版社の広告が揃い踏みします。朝日新聞で全面広告を出していた3社を並べました。(創刊90年の岩波文庫も全面広告でした。)

「読めばいいのだ」とバカボンのパパが「読みぞめ」を訴えた講談社。佐藤愛子さんのエッセィ「何がめでたい」を紹介しつつ「本を読む国はめでたい」と訴えた小学館。北方謙三さんんに本を読むのも書くのも好き。つまりは人間が好き「だから書き続けられる」と訴えた集英社

Kodansya_suki

集英社は新聞社によって広告を変えているようでHPを見ると「新しい好きをみつけよう 2017集英社」と題して、朝日新聞(北方謙三 文庫)、読売新聞(ワンピース 漫画)、毎日新聞(学習漫画 日本の歴史)、日本経済新聞(永野芽郁(ながの めい)Seventeen専属モデル女性誌)4種類の広告を出した事がわかります。「すき」だから、書き続けられる、あきらめない、のめり込んじゃう、かわいくなれる そんな人たちの思いに集英社は文庫本でマンガで書籍で雑誌で応援します。というストーリーになっています。

「好きこそ物の上手なれ」という諺と重なっている企画かとは思いますが、「嫌い」よりは「好き」が良いのはわかります。食べ物でも、運動でも、勉強でも、人でも。嫌いが少なくて好きが多いに越したことはありません。

ただ世の中そんなにうまくはいきません。「大好き」が一つあって、いつまでたっても夢中になれるなら、それは幸せな人生なのかもしれません。周りからは迷惑がられたとしても。日本地図を完成させた伊能忠孝が測量を学び始めたのは50歳、人生50年と言われていた江戸時代に50歳から学び初めて56歳から日本全土の測量を始め17年かけてそれを完成させました。そんな凄いことができるとは思いませんが、今年は自分も区切りの歳になります。SNSがやたらに流行って、チョロチョロ摘まんだりもしてみましたが、きちんと調べて何か雑文を書くとなるとやはりブログという媒体になるのかなと思ったりします。そしてその作業はやっぱり楽しいです。今年はもう少し頻繁に更新していきたな等と思う正月です。

|

« 初雪の朝 | トップページ | 正月飾りの縁起物 »

新聞広告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
詳しく調べられましたねぇ。
朝日新聞だけじゃなくて、毎日、読売にも
この「すき」をテーマにした広告掲載されたのかしらん?
お正月の新聞たるや何部にもわかれていて、まだ全部に目を通しきれずにいます。「すき」の広告も実はまだ見てなくて・・・。

>今年はもう少し頻繁に更新していきたな等と思う正月です。
ハイ、楽しみにしておりますよ。

投稿: ポッチ~ | 2017.01.02 21:56

>ポッチ~さん
新聞別に異なる「すき」が掲載されたようですよ。元旦の新聞ではインターネットテレビの番組表なんかもへぇって思いながら見ました。自分もまだ全部は読んでいません。頑張って更新しようと思います(笑)よろしくです。

投稿: 惑 | 2017.01.02 23:23

おめでとうございます。

あれ
今年は『未来のジャニーズくん』たちの画像はないのかな。
なんだ、つまらん。
早く公式デビューさせて欲しい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2017.01.03 06:41

>ピーちゃんの身元引受人さん
未来のジャニーズ君たちは肖像権とかで祖父といえども勝手にブログ等に公開してはだめだとステージママが言うものですからねぇ。いずれ (^^)/

投稿: 惑 | 2017.01.03 22:51

出遅れましたが明けましておめでとうございます。

>「大好き」が一つあって、いつまでたっても夢中になれるなら、それは幸せな人生なのかもしれません。周りからは迷惑がられたとしても

すぐに向いてないと諦めて続かないし、飽きっぽい私にはふか~いお言葉です。

私も今年は初心にかえってもう少しブログの更新率をあげようと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶんぶん | 2017.01.04 10:51

>ぶんぶんさん
いや自分も好奇心旺盛で飽きやすい点では負けません。幅広い間口、話題豊富なんて言うと良さげに聞こえますが、中途半端、齧っては捨てです。10年続いているブログはなかなかなんです。今年もよろしくです。

投稿: 惑 | 2017.01.04 23:51

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

好きこそものの上手慣れになれるとよいのですが、下手の横好きが相変わらず止まりません。(笑)
陶芸はもう10年以上やっていますが、相変わらず納得のいかないがらくたつくりとなっております。
でも、思い通りにならないから続くのかな?と言い訳もしています。(^^♪

ブログの更新、私は本当に怠けています。
あれこれネタはきっといっぱいあるのでしょうが、頭にとどまらない。(と再びいいわけですが)
でも、記憶に残らないのならなおさら、まめに開き更新すべきなのかもしれないですよね。


投稿: 陶片木 | 2017.01.06 12:25

>陶片木さん
明けましておめでとうございます。下手の横好きは謙遜かと思いますが、根本要さんというベテランの歌い手さんが何故自分達は歌い続けるのか、金も、女も、名誉も、そこそこ手に入れた。それなりの余裕もある。なのに何故?それは今より上手くなりたいから、それだと思います。とクリスマスの約束という番組で語っていました。
本年もよろしくお願いします。

投稿: 惑 | 2017.01.07 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/64710977

この記事へのトラックバック一覧です: 好きこそ物の上手なれ:

« 初雪の朝 | トップページ | 正月飾りの縁起物 »