« 「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う | トップページ | 美瑛の夏 青い池 知床半島 »

夏が来た



天上の碧 Heavenly blue と名付けられた西洋朝顔、この青い色がなんとも言えず今年も植えて咲き出しました。露草も咲き出して北の国にも夏が来ました。

オリンピックの夏でもある今年の夏。じいじとばあばが忙しくさせるVIPもやって来ます。今時の一年生の夏休みはどんなのでしょう。 夏休み帳、ラジオ体操、工作、絵、昭和の夏休みのお約束は今はどうなんでしょう。
楽しみと言えば、今年は3年目にして初めて実がなった果物があります。写真でわかるでしょうか。写真は少し前てまだまだ若いですか、その片鱗は感じられます、
ここ数日は、湿度が高く蒸し暑い日が続いていて夏が来た!という日々です、コスモスも咲き出しました。短い夏はあっという間です。

|

« 「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う | トップページ | 美瑛の夏 青い池 知床半島 »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この蒼には引き込まれますね。
まさにHeavenly Blue !
朝顔は花をそのままにしておくと種が出来ますが、うちではこのHeavenly Blue から種が出来ませんでした。フシギ・・・。

葉っぱと実の形からビワ?
北国でも成るんですねえ。

投稿: ポッチ~ | 2016.08.06 21:57

ポッチ〜さん
我が家でも種が出来た記憶がありません。調べてみると西洋朝顔は種を採るのが難しいそうです。南の国では宿根草扱いなので、霜が降りる前に株を室内に取り込んで越冬させる事も可能と書いてありましたが、真実の程は不明です。枇杷ではありません。茶色っぽくなって、産毛のような毛も濃くなりますます雰囲気がそれらしくなってきました。 ^_^

投稿: 惑 | 2016.08.08 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/64013093

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た:

« 「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う | トップページ | 美瑛の夏 青い池 知床半島 »