« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う

スマホを持っているのに、まだポケモンGOをやっていない人はぜひダウンロードしてちょっとやってみてください。きっとハマります。
札幌の大通公園ではおばさん二人でやっていたり、50過ぎの夫婦でやっていたり、ガイドブック片手に初めての観光地を歩いているような大人の二人連れ、若者の3人連れ、そして多くの一人ウロウロ。老若男女ポケモンGOです。ポケモンGOを始めるためにガラケーで頑張ってきた人がスマホに変えるようなことさえ起きるんじゃないかと思っています。
下の動画は2015年に来年こんな世界が現実になるよと作られたPokemonGOの予告編です。
 
歩きスマホを減らすことになりそうな新商品ポケモンGO Plusはiwatchよりは売れそうです。日本語の解説記事
 

続きを読む "「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作詞家 永六輔さん 逝去、ザピーナッツ伊藤ユミさん 逝去


震災の時にサントリーが作ったCMです。作詞 永六輔
 
上を向いて歩こう 涙がこぼれないように (上を向いて歩こう)
見上げてごらん夜の星を小さな星の (見上げてごらん夜の星を)
このほかにも
京都 大原 三千院 (女ひとり)
知らない街を歩いてみたい (遠くへいきたい)
雨に濡れてたたそがれの町 (黄昏のビギン)
おさななじみの思い出は青いレモンの味がする (おさななじみ)
こんにちは赤ちゃんあなたの笑顔(こんにちは赤ちゃん)
たくさんの名曲を作詞された永六輔さん

続きを読む "作詞家 永六輔さん 逝去、ザピーナッツ伊藤ユミさん 逝去"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ユスラウメ(山桜桃梅)の収穫

Img_0478

今日は参議院選挙でした。自分は昨日行って来ました。日本は大丈夫でしょうか。子供たちや孫が明るく楽しく暮らしていける日本になっていくのでしょうか。投票率の低さは悲しい出来事です。18歳が投票に行く事について高校では何か指導したのでしょうか。大人たちが模範を示せていない状況では投票に行かなかった高校生を非難はできませんが。

写真のザルいっぱいの赤いこの実は山桜桃梅(ユスラウメ)です。直径15ミリ程度。春には白い梅のような花をたくさん咲かせます。この位真っ赤に熟すると甘みもあります。

続きを読む "ユスラウメ(山桜桃梅)の収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟南高梅のジャム



市販ヨーグルトを種に市販の牛乳で作ったヨーグルトに、自家製の梅ジャムソース。

続きを読む "完熟南高梅のジャム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »