« 作詞家 永六輔さん 逝去、ザピーナッツ伊藤ユミさん 逝去 | トップページ | 夏が来た »

「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う

スマホを持っているのに、まだポケモンGOをやっていない人はぜひダウンロードしてちょっとやってみてください。きっとハマります。
札幌の大通公園ではおばさん二人でやっていたり、50過ぎの夫婦でやっていたり、ガイドブック片手に初めての観光地を歩いているような大人の二人連れ、若者の3人連れ、そして多くの一人ウロウロ。老若男女ポケモンGOです。ポケモンGOを始めるためにガラケーで頑張ってきた人がスマホに変えるようなことさえ起きるんじゃないかと思っています。
下の動画は2015年に来年こんな世界が現実になるよと作られたPokemonGOの予告編です。
 
歩きスマホを減らすことになりそうな新商品ポケモンGO Plusはiwatchよりは売れそうです。日本語の解説記事
 
ところで、ポケモンGOって任天堂のスマホのゲームでしょ。そう思っている人は少なくないと思います。正確に言えば、任天堂が生み出した大ヒットコンテンツ「ポケットモンスター」を活用したゲームで、任天堂はポケモンGOを開発したわけでも保有しているわけでもありません。     株式会社ポケモンの株式を33%持っていて、株式会社ポケモンが Niantic(ナイアンティック)  というGoogle出身のJohn Hankeが設立したAR=拡張現実のゲーム開発会社の独立に協力し、ポケモンのコンテンツを使う権利を去年ライセンス供与したという関係です。ポケモンGOには任天堂のロゴは出てきません。株式会社ポケモンにライセンス料は入って来ますが、任天堂株式会社には直接の収益はありません。
 参考:Niantic社独立のお知らせ (Niantic社のブログ)
 
下の動画は今回発売にあたって作られ広告ビデオです。
PokemonnGo のHP(日本語はありません)で発見しました。

地図情報やポケストップの情報はNiantic社が位置情報を活用した陣取りゲームアプリ「イングレスingress)」の為に構築されたデータがベースになっているようです。(イングレス自体も、ポケモンGOの情報収集の目的もあるのか日本では再びブームになっているようです)

 

これまで消費者が日常的に使用していた商品やサービスを、あるとき一社の商品に、雪崩を打つように切り替える行為をパラダイムシフトといいます。携帯電話からアップルのアイフォーンへ切り替えなどは好例です。

「ポケモンGO」は、このパラダイムシフト現象が始まるように思います。これまでのスマホゲームと違い、VR(仮想現実感)を取り入れたゲーム。スマホを持った自分がどこにいるのかでゲームの展開が変わる。あちこち動き回らないとゲームが進まない。家に籠ってやるテレビゲームとは異なります。リアルな天気がゲームの進行に関係してくるような事もあるかもしれません。夜はモンスターは出てこないという事だって可能でしょう。現実世界と何の結びつきもないゲームとはゲームのジャンルが異なる扱いになっていくように思います。

今年の夏、昆虫採集の代わりにポケモンGOでモンスター採集を楽しむ小学生も少なくないのだと思います。小学生のスマホ普及率が高くなるような気がします。蝶々や蜻蛉を追いかけて夢中になるあまり転んでけがをして、赤チンキを塗られたのは昭和の子供たち。車も多い都会では転ぶだけでは済みません。気を付けて楽しく遊んでほしいものです。大人もその魅力は味わってほしいです。自分はやっとレベル12になりました。


 パラダイムシフトを可能にするのは、高い技術力や供給能力を持つ企業です。そのため、スマホの出現により、それまで携帯電話向けサービスを担ってきた多くの中小企業が市場を失うことになりました。スマホゲーム向け市場でも、これまでアプリ開発を行ってきた企業の多くは、仮想現実的な技術や、地図情報の扱いなど一段高いレベルを要求されるゲームが主流になってく事によって、パラダイムシフトについていけず市場から退出させられることになる会社も出てくるかもしれません。少なくとも「ポケモンGO以降」というキーワードがこれから使われるようにはなると思います。

 

|

« 作詞家 永六輔さん 逝去、ザピーナッツ伊藤ユミさん 逝去 | トップページ | 夏が来た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63990279

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポケモンGO」はスマホゲームのパラダイムシフトになると思う:

« 作詞家 永六輔さん 逝去、ザピーナッツ伊藤ユミさん 逝去 | トップページ | 夏が来た »