« 岩崎航 と言う詩人 | トップページ | 新琴似天舞龍神 2016 覚醒 »

第25回YOSAKOIソーラン祭り

6月8日から5日間位にわたって今年も開催された第25回YOSAKOIソーラン祭り。四半世紀が過ぎて第1回の高知県のセントラルグループ以来の北海道以外のチーム(愛知県犬山市の笑゛(じょう))が大賞を取って終わりました。初めて作った大賞旗はいきなり津軽海峡を越えて(今は青函トンネルを超えてというべきでしょうか?)しまいました。
今年は一般審査員というのを実はやりました。ま、その詳細は改めて。ご贔屓チーム新琴似天舞龍神は6年ぶりのファイナル出場、そして準大賞、今年の大会では平岸天神よりも夢想漣えさしよりも良い評価を得たわけです。今年は違うと前評判もありましたが、10日に初めて見たときに、今年は来た!と感じるものがありました。写真はその新琴似天舞龍神

Img_0050

Img_9990

上の写真は大賞を愛知県に持ち帰った笑゛(じょう)の演舞。よさこいは全国に広がっていて愛知県の大会(日本どまんなか祭り)で「どまつり大賞(内閣総理大臣賞)」を受賞した実力チームです。今回の大会はまさに一つの節目の大会になったようです。

Img_0075
大通り南コース、正面の山に縦に一筋白く見えるのは、オリンピックで作られた大倉山のジャンプ台です。初夏の北海道。いい季節です。明日は市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイも紹介の予定。今年はつぶやいていました。 わくわくの惑 は私です(笑)

 

 

|

« 岩崎航 と言う詩人 | トップページ | 新琴似天舞龍神 2016 覚醒 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63769415

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回YOSAKOIソーラン祭り:

« 岩崎航 と言う詩人 | トップページ | 新琴似天舞龍神 2016 覚醒 »