« 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ 弾ける! | トップページ | 北大植物園@5月中旬 その1 »

函館に行って来ました。

Img_8977
新函館北斗駅、北海道新幹線、ラベンダーカラーの帯の車両は1日に一回くらいしか出会えません。GWに行って来ました。入場料170円で間近で撮影。ピッカピカの新しい車両。札幌まで来るのは2030年。まだ随分と先なんです。

Img_9039
五稜郭タワーから見た函館五稜郭。桜はかろうじて残っているレベル。花は満開に巡り合うのは難しいです。
Img_9062
江戸時代の史跡でもある五稜郭、あの土方歳三がこの地を訪れたのは明治元年。この写真の奥に見える山が函館山、有名な夜景はあの山の頂からの撮影です。Img_9081
まぁまぁ天気はもってくれて夜景も見ることができました。新幹線開通もあって登るのも降りるのも待ち時間が大変でした。中国からの観光客も半分近くはいたように思います。日本三大夜景は1.長崎2.札幌3.神戸になったそうですが、十分素晴らしい夜景でした。
Hakodate_asaichi_2
函館といえば朝市、いけすの烏賊を釣り上げての刺身、透明でコリコリして美味しかったです。海鮮丼は美味しかったですが格安という値段ではなかったです。でも朝市という活気のある雰囲気はやっぱり良いです。
Img_9137
坂を下りた先に大きな船が停泊しているのが見えるでしょうか。青函連絡船記念館摩周丸です。八幡坂。函館で一番有名な坂です。朝市の後なのでまだ7時くらいで車もいない写真が撮れました。
Img_9156
Img_9151
函館ハリストス正教会と旧函館区公会堂。洋館、教会、坂、港。横浜、長崎、神戸、新潟と共に明治に鎖国を解いて開港した異国情緒あふれる街。仕事で来たことはありましたが純粋に観光で来たのは初めて。メジャーどころを駆け足で抑えた一泊二日のGWの旅でした。

|

« 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ 弾ける! | トップページ | 北大植物園@5月中旬 その1 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63784720

この記事へのトラックバック一覧です: 函館に行って来ました。:

« 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ 弾ける! | トップページ | 北大植物園@5月中旬 その1 »