« 今年のGW、前半は雪でした | トップページ | シエナ・ウィンド・オーケストラ BBFF2@札幌Kitara »

ダークダックスのマンガさん亡くなる。

Darkdacs
左からパクさんこと高見沢さん、マンガさんこと佐々木さん、ゲタさんこと喜早(きそう)さん、ゾウさんこと遠山さん。パクさんとゲタさんはすでに亡くなられていて、20日84歳でマンガさんの訃報が流れたました。

ダークダックスが慶応、ボニージャックスが早稲田、そしてデュークエイセス。ロシア民謡やら日本の民謡や美しい音楽を美しく伝える男性コーラス。まだ歌声喫茶なんていうお店があった頃が彼らの最盛期だったのだと思います。
男性コーラスグループと言えば、鶴岡正義と東京ロマンチカ、黒沢明とロスプリモス、和田弘とマヒナスターズが争うようにヒット曲を出していたのは昭和40年代でしょうか。内山田洋とクールファイブもいましたね。
洋風だとアメリカビルボード50位以内にも入った「グッドナイトベィビー」が印象的なザ・キング・トーンズ。
今ならゴスペラーズとかがその系統になるのでしょうか。ハーモニーのコーラスで聞かせるというと自分の世代だと、ハイファイセットあたりでしょうか。アイドルグループはたくさんいますが、歌のうまいコーラスグループがもう少し活躍してくれても良いようにも思います。
 

|

« 今年のGW、前半は雪でした | トップページ | シエナ・ウィンド・オーケストラ BBFF2@札幌Kitara »

昭和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63817104

この記事へのトラックバック一覧です: ダークダックスのマンガさん亡くなる。:

« 今年のGW、前半は雪でした | トップページ | シエナ・ウィンド・オーケストラ BBFF2@札幌Kitara »