« 桜衣(さくらごろも)@源 吉兆庵 | トップページ | 雪のGW@北海道 »

ヒマラヤユキノシタ



この花がヒマラヤユキノシタです。自分の知る限り雪が溶けて一番最初に咲くピンクの花です。

福寿草は黄色、水仙も黄色、クロッカスは白、紫、黄色。チューリップはまだ芽が出たばかり。そんなタイミングで大きな葉っぱを持つ、名前通りヒマラヤ地方原産のこの花は咲きます。
なんだかバタバタしていて、記事が滞ってしまいました。先月の末には熊本にも行っていてびっくりしています。あんなに震度5もの地震が続くのは余震ではなくて、群発地震とでもいうべき状態なのではないかと思います。気象庁の震度3以上の地震を見ると、その凄まじさがわかります。屋根のある建物が不安という状況はいかばかりかと思います。

とりあえず元気ですの報告記事でした。熊本まで行ってきた記事も早目にあげたいと思います。やっと雪が近間ではなくなって大通公園の花壇にも花が植えられて、北国にも春がやってきました。

|

« 桜衣(さくらごろも)@源 吉兆庵 | トップページ | 雪のGW@北海道 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63511057

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマラヤユキノシタ:

« 桜衣(さくらごろも)@源 吉兆庵 | トップページ | 雪のGW@北海道 »