« 猿の年賀状 | トップページ | 野幌森林公園 »

北海道博物館

Img_7832

これは北海道100年記念塔といいます。昭和46年1971年に建てられました100mあります。一緒に開拓記念館なる博物館も隣接してオープンしました。それが昨年北海道博物館と名前も変えてリニューアルしたので一度見てみるかと思いながらなかなか時間がとれず、この3連休に行ってきました。江別市にあって野幌自然公園の中にあります。

Img_7842

北海道の博物館ではどこでもお約束のヒグマのはく製、アイヌとの交流の歴史。縄文文化の土器。etc それほど変わり映えはなかったのですが、平成27年にリニューアルすると、自分が生きてきた間に身の回りにあって今は見なくなった物が展示されていました

Img_7836 Img_7835_2
足踏みミシン ありましたよね。
Img_7834_3 Img_7837
ルンペンストーブと練炭ストーブ。そしてファミコン。
ルンペンストーブの下のタイルの台が自分には涙物です。

Img_7839

Img_7840
自然との共存みたいなコーナーにあった新聞記事。両方とも去年の記事。下の巨大熊にはびっくり。北海道博物館で去年の新聞記事に一番関心するというのはどうなのと思いつつ、大人600円は少し高いんじゃないかなと思った北海道博物館でした。

 


 

 

|

« 猿の年賀状 | トップページ | 野幌森林公園 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

>北海道博物館で去年の新聞記事に一番関心するというのはどうなのと思いつつ・・・

思わず大笑い。

3月26日、函館まで北海道新幹線開通。
青森は去年暮れからそのニュースで盛り上がって
ますが、肝心の北海道ではどうなんでしょ?

投稿: ポッチ~ | 2016.01.12 16:06

ポッチ〜さん
北海道新幹線は、結構ポスターも貼られているしローカル、番組は盛んに特集を組んでいますが盛り上がりはイマイチの気がします。道都の札幌まで来ないとどうしてもねぇ。札幌と繋がらないと厳しいと思います。2030年、15年は長いですね。

投稿: 惑 | 2016.01.13 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/63049434

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道博物館:

« 猿の年賀状 | トップページ | 野幌森林公園 »