« STARWARS-フォースの覚醒- | トップページ | バードウォッチング@居間 »

12月22日は冬至でした。

12月22日は冬至でした。小豆かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ってと、お約束で過ごしました。ブログネタ的にはすでに書き尽くしていて、12年も続いているとそのまとめ記事さえありました。 わくわく日記の冬至関連記事をまとめた記事は こちらです。
そうだ、ゆずリンゴ忘れていた。などと自分自身が思い出しました。早稲田の穴八幡神社で一陽来復のお札をもらった単身赴任していた頃の出来事も思い出しました。
ボケ防止に回想法というのがあるそうですが、一生懸命記事を書いていた頃の記事は自分自身の大事な財産かもしれません。
この時期の定番記事は紅白歌合戦の出場者チェックでした。
はなわ&テツandトモ ??」は2003.12の記事。
第62回NHK紅白歌合戦 曲目決定 」は2011年の記事。テレビ東京の「年忘れ日本の歌」の方が知っている歌が多くなってくると、年寄りになっている証拠なのかもしれません。
NHK紅白歌合戦のHPはこちら  出場歌手はこちら 
年忘れ にっぽんの歌 の HPは こちら (今年は紅白の裏ではなく夕方のようです)
最近はガキ使で、単純に笑っていたりする人も多いようです。こちら
 
 
 
 

|

« STARWARS-フォースの覚醒- | トップページ | バードウォッチング@居間 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

気がつけばもうクリスマス、年末の大掃除、お正月とイベントが目白押しですよね。
冬至にカボチャは食べなかったのですが、ゆずの香りのバブを入れたお風呂に入りました。
そして冬至の昨日は暖かでしたが、さすがに今日は寒いです。

先日初めて雪の北海道へ行きました。
きりっとした空気の中、旅先で暖かいもてなしを受け北海道の人はいい人が多いなぁと或さんを思い出して思いましたよ。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2015.12.23 14:21

基本的に日本全国から集った長男ではない田舎者と、アイヌ民族の方々からなっている北海道なので、閉鎖的ではいられず、開放的に他者を迎え入れる気質があるのだと思います。柚子はバブの方が香りの効率は良さそうですね^_^

投稿: 惑 | 2015.12.26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/62920665

この記事へのトラックバック一覧です: 12月22日は冬至でした。:

« STARWARS-フォースの覚醒- | トップページ | バードウォッチング@居間 »