« そろそろ冬支度 | トップページ | STARWARS-フォースの覚醒- »

楓が生えていた



まぁ見事に紅葉した楓ですが、なんと我が家の庭で今日初めて発見。知らない間に生えていました。いえいえ、本当に。



山の中みたいに見えますが野趣豊な我が家の庭です。冬囲いをしようと庭に出てふと見るとレンギョウの垣根の奥に紅い楓が。直径2mm位の細い枝が地面から生えていて、それに葉が付いていました。

調べると、楓の実は翼果というたぐいで羽根が付いて飛ぶらしく、ご近所の楓の種が飛んできて着地して、水分やら温度やら、風のよける具合やらうまいこといって発芽して、育ったんでしょう。いや、びっくり。

もう紅葉も終わりですが以外に綺麗な紅葉をもう1つ。


これはブルーベリーの紅葉です。花で楽しみ、実で楽しみ、紅葉で楽しむ。お得感満載のブルーベリーです。

タイヤも替えた。冬囲いもした。11月になりました。冬支度が完了して、北の国の秋はそろそろ終わりです。
忙しい日々が続いていて今年は紅葉狩りもなしでした。


|

« そろそろ冬支度 | トップページ | STARWARS-フォースの覚醒- »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう冬支度なのですね~
我が家も実生の小さな木がたくさん生えてきます。
鳥(の糞)が運んでくるものもありますよね。

以前、ハゼが生えてきて、紅葉が綺麗だからと大きくしちゃったら、ハゼは漆の仲間で、かぶれてしまいました(^^ゞ。
楓は綺麗で良いですね。

投稿: hicha | 2015.11.04 07:26

>hichaさん
コメントありがとうです。そうそう我が家も他にもなんの木だろうというのが何本か隅っこに生えています。野趣豊かにしているからですね。雪の重みで枝が折れたりするのを防ぐ冬囲い、今年はかなりサボりましたが、毎年大変です。必要のない地域が羨ましいです。

投稿: 惑 | 2015.11.05 07:50

気づかないうちにそちらはすっかり晩秋というか初冬ですね。
こちらはこれから秋が深まっていきそうです。

ブルベリー、うちにも小さな植木がありますが
実を食べたらすっかりご無沙汰していました。(笑)
明日、紅葉を楽しみに見に行きますね。

鳥の運んできたものに南天や万両があります。
柿やみかんも運んできたそうですが
こちらは殆ど実がならないのですが
自然と増え、愉しませてくれるのはありがたいなぁと感じます。

投稿: 陶片木 | 2015.11.06 20:36

>陶片木さん
コメントありがとうです。ブルーベリー紅葉してましたか。南天も、万両も、北海道では庭木では見ないように思います。海を越えた北の国は自然が違うので。それでも自然が植物とはいえども生命を繋ぐ工夫は同じで、楓以外にもいつの間にか生えているのは、色々あります。それがまた楽しからずやですよね。季節の変わり目体調など崩さぬようご自愛ください。

投稿: 惑 | 2015.11.08 15:32

札幌、雪がすごいようですが大丈夫なのかな。
もう雪かきも始まっているのでしょう。
毎年のこととはいえ、お察しします。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.11.26 08:39

>ピーちゃんの身元引受人さん
いやぁ、びっくりどんと初雪いきなり根雪の勢いです。今年はスーパーエルニーニョで東京で大雪とかになるかもとTVでやっていました。
コメンントありがとうです。

投稿: | 2015.11.29 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/62609214

この記事へのトラックバック一覧です: 楓が生えていた:

« そろそろ冬支度 | トップページ | STARWARS-フォースの覚醒- »