« 東北出張 名物を食べる2 | トップページ | 醤油スプレー »

烏賊(イカ)の寿司 三昧



5杯で450円、塩辛?刺身?活きのよい新鮮なイカなのでどうしようと、日曜の夕方遊んでみました。
題してイカの寿司三昧。



大葉に生姜のシンプルなイカのお寿司。他にどんな物があるか、ネットで探して見よう見真似の全5種類、8貫。短期間独身の日曜の夕食に美味しくいただきました。
炙りに甘だれは、バーナーなどなくコンロの直火でしたか食感が柔らかくなり香ばしさもあってなかなかでした。逆に下足はコリコリの食感が楽しい一品でした。イカソーメンの軍艦巻がイカ自体の美味しさを1番引き出していたかもしれません。
下足を刻んで茹でて、玉ねぎのみじん切りを水にさらしたものと和えて、マヨネーズで味付けしたイカサラダの軍艦巻は、回転寿司のメニューからの応用編。全部で1杯分位しか使っていないと思います。あいも変わらずラップ使いの握りですが、暑い夏場は酢のきいた寿司飯は、色々身体にも良さそうです。自己満足の寿司の日でした。

|

« 東北出張 名物を食べる2 | トップページ | 醤油スプレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

すごい才能!
これを才能といわずしてなんと(笑)。

>短期間独身の日曜の夕食

ということはご自分のためだけに作られたん
ですよね。
それまたすごい!

私はツレアイがいるからせっせと料理をしますが、自分のためだけとなったら多分やらないのではないかと(笑)。

スプレー醤油のお話も面白かったです。

投稿: ポッチ~ | 2015.08.09 15:40

>ポッチ〜さん
コメントありがとうです。仕上がりは雑だし、安かったイカで遊んでみたという感じです。
台所が散らかっても文句は言われないですし^_^
でも、なるほどこれもありかと美味しい食べ方を知るのは、たのしいですよ。

投稿: 惑 | 2015.08.11 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/62010962

この記事へのトラックバック一覧です: 烏賊(イカ)の寿司 三昧:

« 東北出張 名物を食べる2 | トップページ | 醤油スプレー »