« 東北への出張 名物を食べる | トップページ | 烏賊(イカ)の寿司 三昧 »

東北出張 名物を食べる2




岩手県盛岡へ仕事で行って来ました。一泊二日と言っても今朝は7時にはホテルを出て空港へ向かって10時には北海道にいました。

盛岡冷麺はぴょんぴょん舎で、じゃじゃ麺は白竜で。せっかく地元で名物を食べるのですから、調べてそれなりのお店で。この二つにわんこそばが加わると盛岡の麺は制覇出来たのですが、わんこそばはパスしました、


東北の夏は祭りの夏。盛岡はさんさ祭りが明日からで街中もその準備万端という状況でした。


スーパーで買い物して、ホテルの部屋でビール。味付けほや、美味しかったです。さんまのフライも初めて食べましたが美味しかったです。両方とも北海道のスーパーでは売っていません。これも地方の名物だと思います。


食べ物ではないですが、今回の東北出張で利用した飛行機と、盛岡駅で撮影だけした東北新幹線。白はE2系やまびこ(東京⇆盛岡)赤はE6系こまち(東京 ⇆ 秋田)緑はE5系はやて(東京⇆新青森)であっている筈です。



駅の中にあった大鉄瓶、330kg 盛岡のメインの通りには南部鉄瓶ならぬ南部風鈴がずうっと下げられていて、涼しげな音色を奏でいました。それでもめちゃくちゃ蒸し暑い昨日、今日の盛岡でした。千歳空港に着いた時の涼しかったことといったらありませんでした。

|

« 東北への出張 名物を食べる | トップページ | 烏賊(イカ)の寿司 三昧 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いらしていたのですね。今年の夏は暑いsweat02 家に引きこもりの毎日ですsweat01 じゃじゃ麺おいしかったですか? 冷麺は最初驚きましたが 結構癖になりましたが じゃじゃ麺はイマイチ美味しさがわかりませんsmile わんこそばは そばを入れてくれるかけ声がいいです。次回はぜひ体験して下さい。 週末の夏祭りが終わったら 帰省airplane

投稿: 堕天使 | 2015.08.04 09:47

>堕天使さん
じゃじゃ麺ね、あの肉味噌?が抜群の旨さというほどでもないし、麺も食べたのはこれ間違って茹ですぎたのかな。というもっさりした食感で、また盛岡に来たら食べたいとまでは、思わなかったのが本音。つけ麺というのが大勝軒でもどうも好きになれなくその仲間に近いかなという印象。

投稿: 惑 | 2015.08.04 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/61994932

この記事へのトラックバック一覧です: 東北出張 名物を食べる2:

« 東北への出張 名物を食べる | トップページ | 烏賊(イカ)の寿司 三昧 »