« 桜桃忌 | トップページ | 旬を食べる 西瓜 アメリカ風 »

STARWARS展とPMF



日曜日に、札幌市の芸術の森美術館に行ってきました。東京六本木ヒルズでの展示に続いて札幌での開催のSTARWARS展です。そしてその音楽も生のフルオーケストラで聴いてきました。



お馴染みダースベイダー、本物です。展示はこういう実物と、インスパイアされて作品にした作家達のアート作品の数々。
登場人物ごとに集められていて、それぞれ毎に二〜三分のビデオも流れていました。複数の映画から寄せ集めたなかなか良く出来たビデオで、あっという間に時間が過ぎて行きました。まぁⅦへの広告の意味合いも少なくないとは思いますが、楽しめました。




同じ日に札幌で毎年行われている国際的なクラッシック音楽の若手の学びのイベント、PMFが開幕でそのオープニング 無料コンサートが、同じく芸術の森のコンサート会場で行われていて2時間、クラッシックを生で聴いてきました。ウィーンフィルハーモニー、ベルリンフィルハーモニーの講師もやるベテランの方達によるアンサンブル、今回の生徒によるフルオーケストラ、結婚行進曲や、スターウォーズのテーマなど、馴染みのある曲も多く青空の下で世界一流の音楽をタダで聴いてきました。何せ暑い日でしたから、海水浴や、運動会ののりで日除けテント持参で後ろに陣取る常連さんも少なくなく、そこだけ写すと、とてもウィーンフィルハーモニーの管弦楽アンサンブルを聴いている人達とは見えませんが。短い夏だからこそ?、CITYJAZZ SAPPOROも始まって、ビアガーデンももうすぐ北の夏は駆け足で盛り沢山に過ぎて行きます、

|

« 桜桃忌 | トップページ | 旬を食べる 西瓜 アメリカ風 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

札幌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/61886724

この記事へのトラックバック一覧です: STARWARS展とPMF:

« 桜桃忌 | トップページ | 旬を食べる 西瓜 アメリカ風 »