« 北の桜 2015 | トップページ | 富士に桜 »

旬を食べる 根曲がり竹



山の中、旬の食材を求めて行ってきました。ちょっと早かったのですが、枯葉を掻き分けてそれこそ掘ってきました。ヒトリシズカなんて言う野草も咲いていました。



焼いて、剥いて、美味しいんですよ。これが。
煮物に使ってもバッチリ美味しく頂きました。


実家から届いた旬の毛蟹、オホーツク海の流氷が海明けした後の硬い殻の毛蟹は旬で美味しいんです。
手間かけて甲羅盛にして美味しく一気に頂きました。旬の食材に手をかけて、美味しく頂く。大事に食べるって時々思い出さないといけないと思います。

|

« 北の桜 2015 | トップページ | 富士に桜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、根曲がり竹

いわゆる、姫竹ですね。
茹でずに皮をつけたままオーブンで焼き、皮を剥いだら味噌マヨネーズをつけて一杯やりたい。
    ↑
  受け売り

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.05.06 07:16

>ピーちゃんの身元引受人さん
コメントありがとうございます。北海道には太い竹はありません。竹藪っていうのがないんですね。七夕飾りは葉の形が似ている柳の枝を使ったりします。
筍の代わりというか、仲間というかこれはこれでなかなかの美味しさです。張りのあるアスパラガス?マヨネーズには合いますねえ。味噌も合いそうですが、醤油を垂らして、一味を振りかけた、マヨネーズなんかに焼いたのを剥いてつけて食べれば、お酒のあてには最高です。

投稿: 惑 | 2015.05.06 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/61544359

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を食べる 根曲がり竹:

« 北の桜 2015 | トップページ | 富士に桜 »