« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

富士に桜



エゾヤマザクラに通称 蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山。まだ雪残る富士山と桜というのは本家では見られる風景なのかどうかはわかりませんが、桜の満開の期間は短いので、2年越しの狙っていた1枚です。

続きを読む "富士に桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬を食べる 根曲がり竹



山の中、旬の食材を求めて行ってきました。ちょっと早かったのですが、枯葉を掻き分けてそれこそ掘ってきました。ヒトリシズカなんて言う野草も咲いていました。

続きを読む "旬を食べる 根曲がり竹"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の桜 2015



今年は北海道の桜も例年より早く果てへ向かって進んで行きました。北の果て稚内市、東の果て根室市にはまだ届いていないようですが札幌はメインのエゾヤマザクラはピークを過ぎたかなという感じです。普通はGW後半に花見が始まるので1週間は早い感じです。

続きを読む "北の桜 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »