« 旬を食べる ニシンの刺身 | トップページ | 今日のgoogle »

ひな祭り



ひな祭りの昨日、届いた写真。お内裏様とお雛様ではなくて、5歳とかぞえ3歳の七五三。早撮りなんだそうです。家族写真からトリミングしました。

七五三って、庶民に広がったのは商売上手な呉服屋の宣伝だったと言う話もあるようですし、千歳飴も飴屋の便乗商法らしく、今や結婚式か何かのように親戚、一同集まってホテルかなんかで会食のお祝いの会も行う家は行うらしいです。びっくりです。ただ考えて見れば、近所にじじばばが住んでいれば、孫にも衣装で、可愛い孫の七五三参りには同行したいわけで、皆んなでお昼となれば、ひとりっ子でも元気なじじばば集まると大人6人。親の兄妹、主役から見ればおじさんおばさんが、2.3人同席すれば10人前後の人数になるわけで、予約しておかないと一緒に卓を囲んでとはならないでしょうからねぇ。
それなりの場所で、美味しいもの食べればそれなりの金額にもなるわけで、じじばばはお祝いだって包まなくてはなりません。
離れていて、一緒に神社には行けなくとも、写真が届けば可愛いねと見ているだけではすみません。笑
そうそう、ホワイトディも近いのです。

|

« 旬を食べる ニシンの刺身 | トップページ | 今日のgoogle »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぐふ
ほんとに可愛いな。
ウチの芸能プロ、入りません?

せいぜい、ジジババは散財してください。
(孫が欲しい症候群)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.03.06 10:26

うわ~、カワイイ!
超可愛い!

子供は3歳までに一生分の親孝行を
するといいますが、ほんとにそう。
この上ないジジババ孝行です。

投稿: ポッチ~ | 2015.03.16 08:28

> ピーちゃんの身元引受人さん
まぁ、打算なくじいじ、じいじと言ってくれるのはもう僅かな時間でしょう。笑顔のための散財もまぁ今は知れています。孫はいいですよぉ。

>ポッチ〜さん
3歳ですか、僕は5歳説を読んだ記憶があります。生まれて5歳まで成長していく姿を我が子として体験できるいろんな喜びや感動は、その後社会人になるまで面倒を見る義務を負うに値する。という話。ジジババは義務はなく、喜びや感動のおすそ分けをもらえる役割なわけで、無事に子育てを終えた後のご褒美かもしれませんね。

投稿: 惑 | 2015.03.22 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/61231414

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 旬を食べる ニシンの刺身 | トップページ | 今日のgoogle »