« 旬を食べる「ふきのとう」 | トップページ | 旬を食べる あまおうのジャム »

冬が逝く



もうすぐ4月、ふきのとうは春を知らせてくれましたが、同じ時期に冬が去っていきます。
冬が逝く。そんな一コマを写真に収める事ができました。わかりますか?



白鳥と書いて若山牧水はしらとりと読ませました。白鳥は哀しからずや 空の青、海の青にも染まず漂う。有名なこの歌の白鳥は秋にやって来る時ではなく、今頃、北に帰る時の様子だったような気がします。くぇ〜くぁ〜と、鳴く声に見上げたら飛んでいました。
これは4羽の群れですが、大きな群れはV字の編隊を組んで飛んでいきます。まだアスファルトの舗装なんて幹線道路だけだった頃なら、雪解け水が小さなせせらぎを道端に作るそんな春は言い換えれば長かった冬が逝く季節でもあります。

|

« 旬を食べる「ふきのとう」 | トップページ | 旬を食べる あまおうのジャム »

北海道」カテゴリの記事

コメント

あれ
知らなかった。
白鳥は海を泳いでいたんじゃなかったんですか。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2015.03.28 10:10

>ピーちゃんの身元引受人さん
ご返事が遅れましたねぇ。牧水の詠んだ白鳥は海を泳いでいたのではないのか。というコメントに、安易な回答もできず時間が過ぎてしまいました。
なんと、発表した時には はくてう とふりがながあり、白鳥と読ませていたのですが、次の年には、しらとりと読ませていて、しらとりはカモメだと思う人が多いようです。
花の首飾りというタイガースの歌に出てくるしらとりは白鳥だと思うのですが、ま、それぞれに感じたままでいいじゃないの〜 と言うことで。^_^

投稿: 惑 | 2015.04.14 01:41

こちらも白鳥の飛来地ですが 気が付くとすでに 飛び去った後(~_~;)

桜も咲きはじめ 春本番ですが 私今シーズン 近場のスキー場で非常勤イントラをしていまして
まだもう少しcloseするまで 山通いでございます。
この時期 照り返しが強くて・・・・日焼け防止に必死です。

投稿: 堕天使 | 2015.04.14 10:04

>堕天使さん
ゴーグル跡を残して日焼けなんていうのは、なかなかイケてるんじゃないでしょうか。北上の桜って今頃ですか?少し早いような気も、温暖化ですかね。

投稿: 惑 | 2015.04.15 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/61348651

この記事へのトラックバック一覧です: 冬が逝く:

« 旬を食べる「ふきのとう」 | トップページ | 旬を食べる あまおうのジャム »