« つるっつる | トップページ | 行列のできる餌台 »

朔旦冬至



今日12月22日は2014年の冬至でした。今年は特別な冬至で朔旦冬至 さくたんとうじ と読みます。新月と冬至が重なる19年7か月に一度の珍しい冬至なんだそうです。

1番太陽が弱々しい日が冬至で、そこから元気に復活していく始まりの日。新月も真っ暗でそこからの復活の日で、それが重なるので、古代日本ではとても大事な儀式の日だったそうです。伊勢神宮の遷宮の周期が20年に一度なのは、この周期という説もあるようです。


かぼちゃ小豆に、ゆず湯のゆずは入浴剤て^_^
冬至しましたか?

|

« つるっつる | トップページ | 行列のできる餌台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/60851011

この記事へのトラックバック一覧です: 朔旦冬至:

« つるっつる | トップページ | 行列のできる餌台 »