« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

年の瀬 2014

調べて記事にした記憶はあるものの、詳細は忘れている事の最近多い事。「わくわく日記 年の瀬」と入力して、あぁこれこれとなった 年の瀬の話を再編集再掲します。瀬の話です。

続きを読む "年の瀬 2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス!


用意した大きな靴下に入りきらないサンタプレゼントがツリーの下に置かれていました。サンタさんに用意したクッキーとミルクもなくなっていました。

続きを読む "メリークリスマス!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行列のできる餌台



家のすぐ近くに作った野鳥の餌台。雀の間で噂はさらに広まっているようで、毎朝、行列ができている。写真の上部を拡大すると

続きを読む "行列のできる餌台"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朔旦冬至



今日12月22日は2014年の冬至でした。今年は特別な冬至で朔旦冬至 さくたんとうじ と読みます。新月と冬至が重なる19年7か月に一度の珍しい冬至なんだそうです。

続きを読む "朔旦冬至"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるっつる



圧雪➕夜の雨➕氷点下の朝= つるっつるの道 という訳の今朝の道。つるっつるです。さすがの道産子もおっかなビックリです

続きを読む "つるっつる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー



クリスマスツリーを飾りました。実はなかなか楽しんで飾っています。オーナメントを買い足したり、明かりをLEDに替えたり。小洒落たシンプルなツリーというよりは、定番の賑やかなツリー。

続きを読む "クリスマスツリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサンとリタ



期間限定のニッカの商品エリーはドラマの脚本上の名前で本物はリタだったんですね。

続きを読む "マッサンとリタ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロースへの手紙



もうすぐ5歳になる、明君がクリスマスの絵本を読んで、自分も書いたサンタクロースへの手紙。

続きを読む "サンタクロースへの手紙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野鳥の来る庭



ベランダに、野鳥の餌台を作った。枯れ木をブラックで作った台で支えて、物干しのあった場所に設置した。

続きを読む "野鳥の来る庭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »