« ぶどうジャムに挑戦 | トップページ | 初雪 »

晩秋



銀杏並木が、路面を黄色く彩ると季節は晩秋、初雪の便りもちらほら。
北の国の人々は冬の準備を始めます。庭のある人は庭木の冬囲い、自動車を持っている人はスタッドレスタイヤと、冬用ワイパーに交換します。

白鳥の編隊が通る鳴き声を発しながら南へ飛んで行ったのは先週あたりで、一段落。彼等もまた、冬に備えての渡りです。

さて、暫く間が空いたのですが、実は入院をしていました。病名は脳梗塞、最悪なら右半身麻痺になるところでした。少なくとも一時は右手ではじゃんけんも出来ない状態でした。

まだ、不自由さは残りリハビリの継続中ですが、退院、通勤しています。健康は大事ですね。家族もありがたいです。ということでブログもボチボチというところです。

|

« ぶどうジャムに挑戦 | トップページ | 初雪 »

北海道」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~びっくり。
でも、大事に至らず、良かったですね。
ブログもリハビリをかねて頑張ってくださいませ。
北からの頼りを楽しみにしていますから。

投稿: hicha | 2014.11.01 19:47

>hichaさん
ありがとうございます。リハビリと以前から要注意、状態を、意識しつつも甘めだった高血圧対策がシビアで、味も量も控え目な慎ましい暮らしを余儀なくされています。^_^

投稿: 惑 | 2014.11.02 10:57

びっくりです。大変でしたね。

でも、ご回復に向かわれておられるとのこと。良かったです。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
北の国からのお便り楽しみにしています。

投稿: 桜桃 | 2014.11.02 23:30

>桜桃さん
薬指、小指あたりが、特に回復不十分で、何気ない動作で苦労しています。そのリハビリにはピアノなんていうのも良さそうですけどね。
病院食だけで3週間、あっという間に4kgも体重が減って、
飽食に過ごしていたことを反省しました

投稿: 惑 | 2014.11.04 18:41

大事に至らなくてよかったですね。食事を気にしながらはなかなか大変でしょうが 「美味しい減塩」なんて料理研究などできそう(^_^)v

投稿: 堕天使 | 2014.11.06 10:52

>堕天使さん
塩分を抑えて、味気ない食事ではなくするためにどうするか、旨味、酸味、あたりが工夫のしどころのようです。
入院中は旬のサンマさえ脂を抜いた蒸したみたいな料理で食べるのは哀しかったです。工夫しだいでどうにかなるものかどうか。ポックリならまだしも。半身麻痺で、話せないなんていうのは最悪ですからねぇ。節制しています。まだ、体力が戻ってないですね。

投稿: 惑 | 2014.11.06 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/60576725

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋:

« ぶどうジャムに挑戦 | トップページ | 初雪 »