« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | 爽やか青春 高校生クイズ »

命を守る行動 大雨特別警報の朝

札幌市内の該当地区に住んでいる人は、今朝は3時くらいから家族みんなの電話やスマホが鳴り出したそうです。これは自分の住んでいる地域で朝の7時にピロリンピロリンと鳴って表示されたものです。大雨特別警報が出ていて「命を守るための最善行動をとってください」という朝でした。3kmも離れていなくても、自治体の判断で出す避難勧告なので自治体によって判断の時間が異なることも身をもって知りました。

Kinkyu1

Img_3872
何の根拠もなく、まだ大丈夫だろうと氾濫の恐れのある川を横目にいつものJRは全面運休の中、命を守る行動などそっちのけで会社に向かった朝でした。Kinkyu2

車で札幌市に入ると、もう雨は止んでいましたが、今度は別の川の近くで、札幌市からの避難勧告。一部冠水している道路があって通行止め、30分で着く道を1時間以上かけて会社に着き、一日仕事をしてきました。幸い雨はやみ午後には快晴になった一日でした。

とても「命を守る行動」ではありませんでした。ちょっと午前中は様子を見るのでと会社に来ていなかった人も数人いました。

しかし、特別警報を作ったらなんだか気象庁は連発しているような気もします。異常気象も確かに多いのですが、「やばい!」「仕事?命が大事だよ!」と慌てて対応しなきゃいけないほどの緊迫感がちょっと薄れているような気がします。

|

« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | 爽やか青春 高校生クイズ »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/60300244

この記事へのトラックバック一覧です: 命を守る行動 大雨特別警報の朝:

« レンゲショウマ(蓮華升麻) | トップページ | 爽やか青春 高校生クイズ »