« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

旬を食べる いくらの醤油漬け



100g 360円 生筋子から作ったいくらの醤油漬け。できたてのほやほやの写真です。試食してみましたが、まぁまぁ、納得の味。一晩おけば完璧な食べ頃。

続きを読む "旬を食べる いくらの醤油漬け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最高のランチ



脂ののった旬の秋刀魚と、秋の味覚、舞茸の天ぷらが乗った丼。美味しかったです。
食べたのは高速のサービスエリア。

続きを読む "最高のランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅めぐり



道の駅めぐり
2年前に買ったスタンプ帳はまだ半分ほどしか埋まっていません。北海道道の駅、スタンプ帳です。帰省ついでの寄り道で結構埋まってはいるものの、滅多に行かない道北や道南は空白だらけです。
天気も良くETC割引もあるので、ふらっと4か所をクリアしてきました。
駅名でいうと、とようら、あぷた、伊達歴史の杜、みたら室蘭

続きを読む "道の駅めぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロングラッセのマロン



マロングラッセは、げんざいは栗で作るお菓子ですが、元々はこの実で作っていたそうです。
栗で作ったマロングラッセが有名になり、栗のことをマロンと言うようになっていますが、英語でもフランス語でも栗はマロンとは言っていませんでした。これはマロニエの実です。

続きを読む "マロングラッセのマロン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずんだ餅 作って見た!



ずんだ餅 枝豆の餡を自作して、市販の切り餅に絡めて食べました。暖かい柔らかいお餅に、出来たての香ばしいずんだの餡、美味しかったです。

続きを読む "ずんだ餅 作って見た!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やか青春 高校生クイズ




ライオンスペシャル 第34回高等学校クイズ選手権全国の地区大会を勝ち抜いて来た60の高等学校の高校生が頑張っていました。優勝したのは京都府洛北高校の元生徒会コンビ。




優勝した瞬間、思わすハグして喜び合う二人。青春、爽やかです。まぁ、時代も少し変わったのかもしれません。チームが3人でなく2人というのもこの光景の大きな要素ではあります。
高校三年生、40年前になります。赤い夕日が校舎を染めるという時代よりは後ろですが、こんなスナップは、自分の時代にはなかったですねぇ。

続きを読む "爽やか青春 高校生クイズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命を守る行動 大雨特別警報の朝

札幌市内の該当地区に住んでいる人は、今朝は3時くらいから家族みんなの電話やスマホが鳴り出したそうです。これは自分の住んでいる地域で朝の7時にピロリンピロリンと鳴って表示されたものです。大雨特別警報が出ていて「命を守るための最善行動をとってください」という朝でした。3kmも離れていなくても、自治体の判断で出す避難勧告なので自治体によって判断の時間が異なることも身をもって知りました。

Kinkyu1

続きを読む "命を守る行動 大雨特別警報の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲショウマ(蓮華升麻)



新聞でも、テレビでも紹介されていて、なんとなく惹かれる物もあり、ギリギリで行って見てきました。国営滝野すずらん丘陵公園。色は透明感のある白と紫。高貴な感さえあって、人気があるのもわかります。

続きを読む "レンゲショウマ(蓮華升麻)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »