« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

コンカドール



丹精込めたかのように、今年も華やかに咲きはじめました。
香りもなかなかのもので、オーナーの身の丈を超えたゴージャス感を漂わしています。 笑

続きを読む "コンカドール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMAP



出張時に渋谷駅で、撮影したものです。昨日からフジテレビでやっているイベントの予告ポスターだったようです。

続きを読む "SMAP"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリー



紫に色づいているのは、この後収穫されて、朝のデザートになりました。後10日もすれば毎朝これを採るのは4歳の明君の楽しみになります。

続きを読む "ブルーベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西瓜 スイカ



今日は大暑だそうです。 猛暑日になる地域もあるようです。熱中症なども多そうです。
水分補給がわりに冷えた西瓜は美味しそうです。月曜日に買った小ぶりの西瓜を切った所の写真です。
さすがにいい歳になった夫婦二人では一気には食べきれません。今週末まで食後のデザートになりそうです。

ちなみにスイカと入れて検索すると、先頭に来たのはJr東日本のSuicaでした。

続きを読む "西瓜 スイカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

H250721_la_japonees
クロード・モネ1876作 「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」

ほぼ実物大。縦は2m30cm以上という大きさは本物をみないと実感はできません。しかも日本公開に向けて修復作業を行ったということで、色の鮮やかなこと。油絵で最後につやをだすために塗るのですが、そのニスが経年劣化で黄ばんでくるんですよね。
丁寧に時間をかけて修復するとこの鮮やかさがよみがえるわけです。

で、テーマがジャポニスム。最近のマンガなどのブーム以上の熱狂的な日本ブームが起きていたのだと推測されます。陶器が高価な品物として輸出され、その包み紙や、隙間詰めに使われていたのが摺余った浮世絵だったという説も聞いたことがあります。

浮世絵の団扇など、芸術品などでは絶対になく普段使いの日用品、下手すると販促のノベルティだったと思います。でもそれが面白がられ気にいられ、飾られているわけです。床に敷いているのは花ゴザです。

続きを読む "ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オルセー美術館展

H260719bansho
ミレー作 「晩鐘」人気のある有名な絵です。

H260719kasasagi
モネ 「かささぎ」この本物が見れるので、六本木の新国立美術館を訪れました。雪の朝の光と影、白い雪の蒼い影、暖かな陽の光に煌めく雪は、ピンクやオレンジにも感じます。

続きを読む "オルセー美術館展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODZILLA 現る!

Img_31371東京は六本木。後ろの建物はミッドタウン。なかなかの迫力でした。ゴジラではなくGODZILLAです。

続きを読む "GODZILLA 現る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッターin USJ



昨日の見開きの新聞広告です。ハリーポッターの世界を再現したアトラクションが公開されたのに合わせての広告です。NECがいろいろ協力しているようで合わせ技の広告です。

続きを読む "ハリーポッターin USJ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配



ハゼが、色づいていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟れ残りの夕張メロン



夕張市内の店頭で日曜日に撮影。その日冷蔵庫に入れて食べる以外はNGの完熟夕張メロンです。初セリでは2個で250万円のご祝儀価格、銀座 千疋屋さんなら1個8000円 位で販売されている夕張メロンの高級品。あ、値札は6個入り一箱の値段です。売れ残りですが、熟れ残り。

続きを読む "熟れ残りの夕張メロン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふなっしー国道




国道274号線 は北海道で350kmもある一番長い国道です。我が家に一番近い国道でもあります。
札幌と夕張を結ぶ路線も含まれるので、札夕線と呼ばれていたりします。

続きを読む "ふなっしー国道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅を眺める



KITTEビルから

正面から
東京駅前を公園にするというようなニュースが流れていました。駅前をそんな急に公園にはと思いがちですが、実際に見るとすぐ出来そうな気はします。
東京駅自体、改装以来人気スポットのようで、先月でかけた時に、ウロウロしました。

続きを読む "東京駅を眺める"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏@札幌



定番記念撮影スポット 旧道庁 赤レンガ庁舎。 記念写真を撮っているのは新婚さんでしょうか。ギリギリのjune brideかもしれません。日曜日のしゃしんなので。

続きを読む "初夏@札幌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »