« オホーツク毛ガニ 甲羅盛り | トップページ | 桜前線北の国でゴール »

第23回YOSAKOIソーラン祭り

Img_20140511_0003

やっと雪もなくなって、自動車のタイヤも夏タイヤに履き替えたらYOSAKOIまでもう一か月をありません。今年は「市民審査員」なるものをやってみようかと応募していた結果が届きました。

Img_20140511_0002

残念ながらご意向に沿えない結果・・・ 残念!。審査員として公正な目で評価する仕事でもちろんボランティア。写真などを撮ってもいけなくてそれでも特等席で見られることは間違いなく、1ブロック約3時間の仕事。初めて応募してみたのですが120名の募集に297名応募があったそうです。約2.5倍の競争率。ま、そういう結果でした。もし当選していたら終わるまでそれは秘密にしていなければいけませんでした。

公式サイトはこちら、もう特別観覧席の予約が始まっています。今年のコピーは「北の大地に夏が舞う」 BS放送ですが決勝前夜の土曜日に全国中継もされるそうです。決まっている15チームの他に1チームはファン投票選出があるようです。
これがなかなかの魅力あるチームばかりでどこが選ばれるかも楽しみです。わくわく日記としては、市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ(千葉県)かなぁ。

審査員はまた来年チャレンジしてみようと思います。

|

« オホーツク毛ガニ 甲羅盛り | トップページ | 桜前線北の国でゴール »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

今年もやってきますね、「YOSAKOIソーラン祭り」。
抽選に外れちゃった?
あ~残念。
2.5倍の競争率ではしかたないか。
長くて厳しい冬を乗り越えた北国のエネルギーが
この時いっきに爆発するようなお祭りですよね。
年々、巨大な祭りになっていくような・・・。
ブログ記事を楽しみにしています。

投稿: ポッチ~ | 2014.05.11 22:27

>ポッチ〜さん
2.5倍で外れるようでは、やっぱりクジ運は低いなぁと苦笑いです。宝クジなど当たる筈もありません。
yosakoiソーランは伝統的な祭りではありません。それでも地域に根ざしていたりそれを、わくわく楽しみにしている人が大勢いるイベントであることも、間違いありません。ただお祭りならではのご馳走と言うのはありませんねぇ。何か考えてハレの日のご馳走として根付くとまた楽しいかもしれませんね。

投稿: 惑 | 2014.05.13 23:49

、市立船橋高校吹奏楽部にヨサコイチームがあるとは 知りませんでした。 今年も よい季節がやってきましたね。 帰りたいけどなかなか 帰れないこの季節です。

投稿: | 2014.05.14 16:27

>?さん
コメントありがとうございます。梅雨入りの声がそろそろですかね。まさに北海道が最高の時期。YOSAKOIソーランが終われば札幌夏祭り。欧米先進国のように2週間の連続した休みが義務付けられたら、その頃の北海道は避暑に来る人でもっと賑わうんだろうと思います。
そうそう、イチフナ吹奏楽部、なかなかいいんですよ。機会があったら是非。

投稿: 惑 | 2014.05.14 22:05

?さんは σ(^^)でした(^_^;)

投稿: 堕天使 | 2014.05.18 22:21

>堕天使さん
^_^

投稿: 惑 | 2014.05.20 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/59626015

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回YOSAKOIソーラン祭り:

« オホーツク毛ガニ 甲羅盛り | トップページ | 桜前線北の国でゴール »