« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ラーメン わいず@神田

Image
濃厚旨口醤油味、わいず という名前のラーメン屋さん。ちょっと自分には濃すぎるというか塩辛い感が少し強かったです。旨味はバッチリで太縮れ麺も美味しかったです。食べ方が良くなかったのかとさへ思います。ざるそばをつゆにだっぷり漬けて食べて、つゆが濃かったです。と言っているような。
神田の駅前の通りの中にこの店はあります。

続きを読む "ラーメン わいず@神田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野公園で花見

Img_1465
ちょっと見るだけのつもりが浅草までつきあってしまった東京マラソンでしたがそこから上野へ。寒桜が一本満開でした。

続きを読む "上野公園で花見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン 参加してきました

Img_1405
この週末は諸事情で東京にいました。東京マラソンを見てきました。掃除洗濯なんかして銀座に着いたら11時半、トップランナーは浅草から戻ってすでに晴美方向へ過ぎ去っていましたが、多くの市民ランナーを見ることができました。上の写真は歩道橋からで、右は浅草へ向かう人、左は浅草から戻ってきた人です。

続きを読む "東京マラソン 参加してきました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

感動をありがとう ソチオリンピック

やっぱり4年に1度というところにオリンピックの価値を高める部分があるのでしょう。オリンピックのメダルは毎年の世界選手権とは値が違うようです。
世界選手権で連戦しチャンピオンになることの方が、安定した実力がなければ叶わないし真の最高の選手なのだと思いますが、世界中に報道され普段は見ない人も見るオリンピックの舞台で素晴らしい成績を上げられるのは実力はもちろんですがプラスの運を持っていないとオリンピックのメダルを手に入れることは出来ないように思います。

続きを読む "感動をありがとう ソチオリンピック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釧路

Image_2
幣舞 ヌサマイ 橋から釧路フィッシャーマンズワーMOO 今日は猛吹雪のようですがこの日は良い天気でした。

続きを読む "釧路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

41歳の銀メダルと19歳の金メダル。

1992年アルベールオリンピック 個人ノーマルヒル 31位 個人ラージヒル 26位 団体ラージヒル 4位 葛西選手の最初のオリンピックの成績です。1972年6月6日生まれの彼が19歳の時でした。その年に国際スキー連盟(FIS)が主催するスキーフライング世界選手権で優勝しています。世界のトップクラスの実力を持った19歳だった訳です。

1994年リレハンメルオリンピックの団体では銀メダルをとっています。ワールドカップでは10回以上優勝している実力者です。でもオリンピックではメダルにはその銀メダルきりで「縁」がありませんでした。高梨沙羅さんなどをみていたりすると、実力ではない「縁」というか「運」みたいな物もあるように思います。

今回41歳、7回目のオリンピックで初の個人メダル。堂々の銀メダル。おめでとうございます。Legend Noriaki Kasai はソチオリンピックの公式HPでも紹介されています。こちらです。

続きを読む "41歳の銀メダルと19歳の金メダル。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

Image
いろんなカードが売っているんですね。昨日出張から帰ったら届いていました。孫娘、小百合ちゃんからのバレンタインカードと手作りクッキー。

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮 えぞ賞味弁当@札幌駅

Image
鮭、ウニ、イクラ、ホタテ、蟹。全部乗ってます。ウニの下の昆布はウニの殻の雰囲気出してます。ホタテの下には海藻。上にはとびっこ。錦糸卵なんかも敷いて色合いも鮮やかです。
いつでも1000円でこの駅弁が買える事を札幌の人は幸せなことだとは何も思っていません。

続きを読む "海鮮 えぞ賞味弁当@札幌駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高梨沙羅選手、公式練習では9本中5本は2位以下

Takanashi_sochi01
copyright AFPBBNEWS

今夜の目玉、女子ノーマルヒルジャンプ。高梨沙羅選手。
外国のメディアの評価も高く日本のマスコミだけが持ち上げて結果を残念がるという選手とはレベルが違う間違いなくトップクラス金メダルをとっても不思議じゃない実力者です。
でも、日本のマスコミは煽りに煽るスタンスの報道なので盛り上がらないニュースを伝えません。金メダルは決して簡単ではない状況です。

続きを読む "高梨沙羅選手、公式練習では9本中5本は2位以下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一足早く開幕です。

Image
今日2月5日から始まる札幌雪まつり。4年に一度のオリンピック、ソチでの冬季大会は明後日から。
メダルの期待の高い有名選手、実は密かにメダル候補のまだまだマイナー競技の活躍選手。自分のベストが発揮できるようにと祈るばかりです。
で、こちらも世界からのお客様がやってくる雪まつり。お天気は必ずしも晴れが良いとは限りません。初めての雪国、実際に空から雪が降ってくるのを体験したい人達も沢山いるはずでなかなか微妙です。

続きを読む "一足早く開幕です。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

本マグロのカマ、三色丼

Image
美味しかったです。カマトロ、普通の赤身、そして筋肉質の赤身。カマから取れる3種類のマグロの刺身を寿司飯に載せた自家製丼。約三杯分の身がとれましたから、原価は500円以下。
本マグロのカマ、その日の朝に築地市場のセリにかかったマグロです。色の綺麗なこと、生臭さなど欠片もなく、甘みと上質の脂の旨みで、わさび醤油をさらっとかけて、あっという間の完食でした。

続きを読む "本マグロのカマ、三色丼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

300ページ100円の本

Image
単純に言うと有料の通販カタログです。タキイの種のカタログです。見方を変えると植物図鑑です。日本で咲いている花と育っている野菜が全部載っています。
そして買えます。本屋さんで見かけて思わず買ってしまいました。

続きを読む "300ページ100円の本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »