« NHK紅白歌合戦 | トップページ | 日清ラ王 袋麺屋@渋谷駅 »

風邪の正月

Image
元旦の集英社の広告です。朝日新聞の元旦の広告は本屋さんの広告が毎年並ぶのですが、この中村勘三郎さんのモノクロ写真を使った広告はいい広告だと思います。
型があっての、型破り。
型がないのものは、型なしってえんです。
という言葉と化粧をして出番にそなえていく気の張った勘三郎さんの顔写真もなかなかいいです。
集英社も同じように頑張って行くという広告です。

なんていう記事をさらっと書いて元旦の挨拶記事にしようと思っていたのですが、まぁ咳が出る。喉が痛い。おまけにザワザワ寒気がして丸二日ほぼダウンしていました。仕事もあるので病院にも行ってきました。最近は注射ってあまり打たなくなったんですかね。でも処方された薬はよく効きました。
全く幸先の良いとは大凡言えない年始です。
もうふたつ元旦の朝日新聞の広告から
Image_2Image_3
Super New Year!2014と振ったきゃりぃぱみゅぱみゅさんの新しいシングルの広告と、資生堂の企業ポリシーの広告。お正月はめでたくて、日本でおめでたい色は赤です。赤い広告二つです。資生堂の広告は非対称な背中のスリットにもドキッとしましたが、コピーも素敵でした。2005年からのコーポレートメッセージ「一瞬も 一生も 美しく」とともに、「それは、心を奪うか。それは、想像を裏切るか。それは、人生を揺さぶるか。美しさに、 答えはあるか。 何度でも挑み続けろ。」のコピーが添えられています。勘三郎さんの型破りの話にも何処か通じていて、たかが広告されど広告。固まることなく柔らかく周りを良い意味で裏切る結果を残していけたらと思います。本年もよろしくお願いします。

|

« NHK紅白歌合戦 | トップページ | 日清ラ王 袋麺屋@渋谷駅 »

新聞広告」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>型があっての、型破り。
>型がないのものは、型なしってえんです。

なるほど。すごい。
ずいぶんと型にカタ入れしてるじゃないですか。
僕なんか、いつもカタ思い。

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2014.01.04 07:01

明けましておめでとうございます。
元旦早々風邪でしたか、、、快復のご様子、
よかったですね。
広告のコピーってすごいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: hicha | 2014.01.04 08:29

あけましておめでとうございます。
風邪の具合はいかがですか?

ちょっとご無沙汰しているうちにこちらにいらしていたんですね!
義士祭のポスターにも反応できず、すみません。
新年会オフは1月25日です。まだ詳細はアップしていませんが、西新井大師周辺を歩いて、浅草のおでん屋で宴会の予定です。
ぜひぜひご参加くださいませ。ひさしぶりにお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2014.01.04 12:28

今朝の朝日新聞be「フロントランナー」の主は
おっそろしく美形なMIT助教授の若き28歳。
その彼女が「型を破るためには、まず型を
知ること」と、勘三郎と同じことを言っておりましたが、異才、天才の信条が似ていることにちょっと
驚きました。
お正月は可愛いお孫さんたちに囲まれて
さぞかし楽しいひと時だったのでは?と想像
いたしております。
今年もヨロシクお願い申し上げます。

投稿: ポッチ~ | 2014.01.04 21:18

>ピーちゃんの身元引受人さん
おめでとうございます。肩入れはしてないんですけどね。カっタばかりのカタくない皮の手袋のカタほうだけなくしちゃったのは困っているんですよね。

投稿: 惑 | 2014.01.04 22:24

>hichaさん
おめでとうございます。広告のコピーはなかなか深いです。「よりよい世界は、おどろきから(Panasonic)」「人に報いる。恩に報いる(TERUMO)」「家は待っている。(DaiwaHouse)」「花であり、月であり(KAO)」元旦の広告からいくつか紹介してみました。

投稿: 惑 | 2014.01.04 22:43

>Tompeiさん
おめでとうございます。
西新井大師は行ったことがないと思います。たぶん(最近多いんです。ポロポロと落ちていくというか、なかなか出てこない記憶が・・)参加は微妙ですが近くなりましたら連絡お待ちしています。

投稿: 惑 | 2014.01.04 22:58

>ポッチ~さん
おめでとうございます。
スプツニ子!という芸名のような名前の助教授ですね。孫二人のいるお正月、泣いて訴える乳飲み子の我儘と、簡単に甘やかさない母親のバトルで、虐待かと思うほどの大泣声も響いていましたが、とっとことっとこ歩き回る孫二人にメロメロしていた正月ではありました。

投稿: 惑 | 2014.01.04 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/58877492

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪の正月:

« NHK紅白歌合戦 | トップページ | 日清ラ王 袋麺屋@渋谷駅 »