« 幸せの星のもと、エルメスのクリスマス | トップページ | 初雪かき »

LEDの蛍光灯に替えた。

Image_2
何やら未知との遭遇のシーンみたいですが、無事に接続して、カバーをつける前に撮影した物です。LEDらしく点々に光っているのがわかります。ちなみに1番暗くしないとこの点々はカメラには写ってくれませんでした。二階のふた部屋とも蛍光灯がつかなくなって、蛍光管を変えてもだめで、照明器具自体の交換となったわけです。二十年以上昔に設置されたものでしたのでなかなか苦労しました。


Image_3Image_4
着いていた蛍光灯を外したら、新しい蛍光灯をセットできる器具はついていたのですが、それが固定されていませんでした。以前のは取り付け器具を天井に固定して取り付けるタイプでした。それで、その器具はそのままにして、針金で固定するという荒技に出ました。
それが左の写真です。なんとか固定できて、新しい蛍光灯の器具をつけたのが右の写真。ここまでくれば大丈夫です。
Image_5
これが本体です。蛍光管は?と思ってしまいますが、これが点灯すると、先頭の写真になるわけです。ヘェ〜でした^_^;取り替える時は装置毎という事です。
Image_6
Image_7
シンプルなLEDシーリングライト、調光機能付き、調色機能 青白系から暖色系お好みの色合いに変化させられる機能 はついていません。ホームセンターのオープン特価、約8000円。そうそう、蛍光灯のなんてその新しい店にはありませんでした。費用対効果としては十分満足。さて、これが壊れたという記事を書くことはできるでしょうか 笑

|

« 幸せの星のもと、エルメスのクリスマス | トップページ | 初雪かき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家も古い電気器具がいっぱいついています。
一部電球を替えてもちかちかする部分があって替えたいところもあります。
照度や電気代を考えるとLEDに替える方が良いとはわかっているのですが、電機に苦手な夫と私はそのままにしています。(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2013.12.19 07:41

わが家も一番点灯時間が長いリビングの照明をLEDに代えました。
点灯直後も断然明るいし、照度の調整が何段階にもできるので喜んでいます。
本体が超軽いのも、天井取付型としては安心ですね。
もちろん日本製だい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2013.12.20 08:10

>陶片木さん
実は取付け無料でお店のサービスもやっていました。今日にはならないので、自分でやってしまいました。本当は資格がいる作業のギリギリです。そうそう交換用の蛍光菅はまだまだ売っていますが、裸電球はLEDに押されて、随分と少なくなっています。まぁ、遅かれ早かれでしょうね。

投稿: 惑 | 2013.12.21 12:29

>ピーちゃんの身元引受人さん
ネットで探したら高機能で異様に安いのもあってんですよ。韓国のマイナーなメーカーでした。
LEDの適性価格と言うのはわかりませんよね。本当は凄く安い気もするんですよ。ただ、蛍光管も売れなくなってしまうし、それを含めた20年分の利益を載せた価格だったりするかもしれません。
日本メーカー製と、日本製は違いますから、難しいですよね。TOYOTAやHON;DAでも、日本の工場の物は人気が高いと聞いた記憶があります。
ちなみにこのLEDはNEC製、工場は不明^_^;


投稿: 惑 | 2013.12.21 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/58720922

この記事へのトラックバック一覧です: LEDの蛍光灯に替えた。:

« 幸せの星のもと、エルメスのクリスマス | トップページ | 初雪かき »