« auが満足度1位 剛力彩芽さんの広告 | トップページ | 帝国ホテルのクリスマスツリー »

霜が降りた朝

Image
霜が降りていた。ほとんど葉しかない花壇が真っ白になって、ほおずきだけが先に霜が溶けたか、赤く印象的だった昨日の朝。


零度以下に冷えた草花やガラスや、いろんな物に大気中の水蒸気が付着して凍るのが霜。地中の水分が凍る霜柱は仲間ではない。
今や懐かしい冷蔵庫の霜は同じ原理。しゃんとしていた草花はこれでへたっとなってしまう。霜がつくからではなく、霜がつくほど冷える事で、細胞が壊れる?のだと思う。一方で一度霜が降りてからの方が甘い。などと言われたりするものもある。コクワなどはそうである。
季語としては北海道では晩秋だが、全国的にはどうだろう。
いずれにしろ、寒くなることの一つの象徴ではある。そうして、早起きして外へ出て行く人しか見れない物でもあったりする。

|

« auが満足度1位 剛力彩芽さんの広告 | トップページ | 帝国ホテルのクリスマスツリー »

北海道」カテゴリの記事

コメント

北海道ならではの一枚ですね。
>早起きして外へ出て行く人しか見れない物
まさにそう。
早起きに拍手!

投稿: ポッチ~ | 2013.11.28 10:53

ポッチ〜さん
今朝は雪景色でした。そろそろそういう時期ですね。最近は大雨やら、竜巻やら、昔はなかった荒れた天気が多くて、この冬はどうですかねぇ

投稿: 惑 | 2013.11.29 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/58646108

この記事へのトラックバック一覧です: 霜が降りた朝:

« auが満足度1位 剛力彩芽さんの広告 | トップページ | 帝国ホテルのクリスマスツリー »