« 葡萄の朝採り | トップページ | ニシキギ 錦木 紅葉 »

大編隊北より飛来

Image
何やら空が騒がしくて見上げたらこの大編隊。写メなのでわかりずらいとは思いますが白鳥です。これだけの規模はそうそういません。200羽近いと思います。

Image_2
無理やりの部分拡大です。鳥が連なっていると言われればそう見える位にはなっていると思います。おそらくウトナイ湖でひと休みして更に南へ飛んでいく長旅です。
幾つかあるのだとは思いますが自宅付近の上空はルートの一つになっているようで、甲高い鳴き声に頭上を見上げるとこのように渡りの編隊を目にすることがあります。
つい先日、雪虫も飛んだとローカルニュースは伝えていました。南北に長い日本、昨日はあちこち真夏日だったとか。北の国からはしっかり秋のニュースをお伝えしました。
妻に感謝の結婚30年と一日目の朝の出来事でした。


|

« 葡萄の朝採り | トップページ | ニシキギ 錦木 紅葉 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/58354935

この記事へのトラックバック一覧です: 大編隊北より飛来:

« 葡萄の朝採り | トップページ | ニシキギ 錦木 紅葉 »