« 特急オホーツク(OKHOTSUK)で網走へ | トップページ | ご当選おめでとうございます »

網走の夏の畑も素晴らしい

Image_2
麦畑と斜里岳(知床)
東京に住んでいた親戚を乗せて道内を案内した事があり、その時に畑が連なる風景に、いやぁ北海道だねぇ。と感動していたのを覚えています。山や滝や湖は本州でもあるけれど、これだけ広い畑が、延々と続いている風景はないよ。そう聴いたのはもう30年近く昔の話で、前田真三さんが写した美瑛の畑が話題になるまだ昔の話です。自分の住んでいる場所の魅力は自分では気がつかない日常にあったりするのはよく聴く話です。

Image_4
じゃがいも畑と海別岳(知床)ちらっとオホーツク海も写っています。

実家に所用があって網走に帰って空いた時間に近くの農道を走っていて出会った風景です。最近は感動の径などと名づけて、アピールしようとはしているようですがまだまだ知名度は低いようです。
トラクターと、集荷のトラックと、地元の人しか通らない裏道みたいな農道に観光の車が溢れるのも考え物ではありますが、逆手にとって赤麦でも植えて、広い駐車場も作って見せるための畑なんていうのもありかも知れません。そこまでの話にはなかなかならないかなぁとも思いますが、紫の花のじゃがいも畑や、白い蕎麦の畑。見る側の感性で美しいと感じられる風景、まだまだありそうです。


|

« 特急オホーツク(OKHOTSUK)で網走へ | トップページ | ご当選おめでとうございます »

北海道」カテゴリの記事

コメント

さわやかな風を感じます~。
こちらは連日暑いのでありがたい。
北海道のあの雪の大変さを思うと踏ん張らないとと思います。

新盆ですか?網走までお疲れさまです。


投稿: 桜桃 | 2013.07.15 23:37

>桜桃さん
なんだか年毎により暑くなっているような気がしますね。39度とか連日報道を聞くとマヒして来ますが、大変ですよね。家の中にいても熱中症にはなるとか、頑張り過ぎて倒れないようお気をつけください。
はい、新盆でした。知床とオホーツク海が見える丘に、お墓があります。

投稿: 惑 | 2013.07.16 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57797190

この記事へのトラックバック一覧です: 網走の夏の畑も素晴らしい:

« 特急オホーツク(OKHOTSUK)で網走へ | トップページ | ご当選おめでとうございます »