« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

アイスプラント潮菜(シオーナ)

1372571627574.jpg
ここ1.2年出てきた新顔の野菜。塩味があって、キラキラ塩の粒のように透明なつぶつぶがついてきます。食感も面白いです。

続きを読む "アイスプラント潮菜(シオーナ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キハ400-501お座敷列車

1372428581033.jpg
ホームに留まっていたので、思わず撮影。キリンビールの看板に、団体の表示。

続きを読む "キハ400-501お座敷列車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Designed by Apple in Carifornia@朝日新聞 2013.06.27

Designed_by_apple_in_california
Designed by Apple in Carifornia と コピーが入った見開きの新聞広告
なになに?この腕につけているのが新製品? と調べてみましたが・・

続きを読む "Designed by Apple in Carifornia@朝日新聞 2013.06.27 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花フェスタ@大通公園

Image
札幌の大通公園のイベント。この写真は高校生の作った花壇コンクールの優勝作品の一部

続きを読む "花フェスタ@大通公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザンオールスターズ始まる

1372111383334.jpg
1978年6月25日 勝手にシンドバッド リリース それから35年が今日です。
今日、発表したのにはそういう意味があった訳です。そして今日始まるものも。

続きを読む "サザンオールスターズ始まる "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウディ ルマン24時間耐久レースで通算12回目の優勝

1372087004053.jpg
自信あふれる広告です。優勝しなかった場合もかんがえてはいたと思いますが、基本優勝前提で計画された広告だとおもいます。

続きを読む "アウディ ルマン24時間耐久レースで通算12回目の優勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「無人で働く」という未来が、やって来た。@コマツ

Image
砂漠の中の鉱山の現場。超巨大な建設機械が活躍しています。ダンプカーは無人で動いています。


続きを読む "「無人で働く」という未来が、やって来た。@コマツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ祭りの夜(新作露店)

Img_8533
少々疲れ気味の少年。でもきっとお母さんのほうが大変です。14-16は北海道神宮祭。中島公園には恒例の夜店がいっぱい出ていました。

続きを読む "さっぽろ祭りの夜(新作露店)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬?を食べる 甘エビ

1371165783732.jpg
増毛町のエビ祭りが五月の末なので旬はそろそろ過ぎているのかもしれないが、道内産の甘エビ。安く売っていたのでお買上げ。

続きを読む "旬?を食べる 甘エビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オダマキ

1371079705475.jpg
オダマキ 苧環と書く。いつの間にか家のきわの砂利に根付いて毎年可憐に咲いてくれる。

続きを読む "オダマキ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いのちのためのゴム@住友ゴム工業株式会社

1370993260574.jpg
6月11日 朝日新聞 海をゆったりと泳ぐオウムガイの写真が素晴らしいです。

続きを読む "いのちのためのゴム@住友ゴム工業株式会社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華 満開

1370905993335.jpg
我が家のツツジが満開です。華 満開 は今年の新琴似天舞龍神のサブテーマでした。大賞は別にしても実力ファイナルクラスは誰もが認めるところでしょう。

続きを読む "華 満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン大賞は粋~IKI~北海学園大学

Dsc01533001
第22回YOSAKOIソーラン祭り大賞は「粋~IKI~北海学園大学」でした。初大賞おめでとうございます。一次審査でファイナルに残った時点でこの大賞の気配はあったような気もします。平岸天神と夢想漣えさしを破ってのファイナルな訳ですから。

続きを読む "YOSAKOIソーラン大賞は粋~IKI~北海学園大学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIソーラン 新琴似天舞龍神と平岸天神のセミファイナル

ニコ生で見ていたのですが、91点でセミファイナル1位の平岸天神は、今年からの勝ちあがりシステムでファイナルへ。90点の新琴似天舞龍神はセミファイナル2位という結果で今年のYOSAKOIソーランを終えました。

この二チームがファイナルに残れない一次審査の結果だったわけです。ちなみに夢想漣えさしはセミファイナルにも残れませんでした。 詳細は公式HP

続きを読む "YOSAKOIソーラン 新琴似天舞龍神と平岸天神のセミファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神2013 華・満開

Dsc02106
今年のテーマは 「風雅絢爛」~華 満開~ といただいたパンフレットにも書いてありました。いい笑顔です。

続きを読む "新琴似天舞龍神2013 華・満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛べ~! 市立船橋高校 2013 YOSAKOIソーラン

Dsc02256
高橋先生の声で、3人が飛びます。上の写真では二人を写せました。

続きを読む "飛べ~! 市立船橋高校 2013 YOSAKOIソーラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市立船場高校吹奏楽部THEヨサコイ2013@三越

1370669818008.jpg
今年のイチフナは122 人赤ジャ 優奈の代。ちょっと、いやかなり、ひょっとしたらものすごく良いです。

続きを読む "市立船場高校吹奏楽部THEヨサコイ2013@三越"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 2013@新琴似会場

1370663604399.jpg
地元の新琴似会場で、龍神の演舞を見るのはわくわく日記のお約束。快晴 27度、暑い札幌、熱い演舞が繰り広げられます。

続きを読む "新琴似天舞龍神 2013@新琴似会場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOIIにねぶた現る! AOMORI花嵐桜組

Dsc01958
FANKYすすきの会場 AOMORI花嵐桜組、らっせ~ら、らっせ~らの掛け声とともにはねとが現れ、ねぶたが現れました。人間が集まって巨大オブジェを作っています。見たことのない新技です。

続きを読む "YOSAKOIIにねぶた現る! AOMORI花嵐桜組"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 2013は jazz?

Dsc01971001

すすきの会場。目の前でパレードを見ていました。写真は新琴似天舞龍神のお約束、編み笠をかぶった凛とした立ち姿。さて、5日の8丁目ステージではよくわからなかった今年の秘密が二つ、わかりました。

続きを読む "新琴似天舞龍神 2013は jazz?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海シマエビに花咲かに@YOSKOIソーランまつり

Dsc01655
ホッカイシマエビ ハナサキガニ いやぁ、美味しそうです。

続きを読む "北海シマエビに花咲かに@YOSKOIソーランまつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回YOSAKOIソーラン祭り コンサのお約束

Dsc01828
コンサフリークwithアクアクララ~北海道武蔵女子短期大学~といえば、コンサドーレ♪の掛け声と最後のこの衣装です。初日の北大縁の赤フンもそうですがお約束は大事です。

続きを読む "第22回YOSAKOIソーラン祭り コンサのお約束"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回YOSAKOIソーラン祭り 平岸天神セット

Dsc01673
マスターズのおばあちゃん、おじいちゃんと踊りだして
Dsc01667_2
ジュニアで基礎をしっかり身につけて

続きを読む "第22回YOSAKOIソーラン祭り 平岸天神セット"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連覇の勢い 平岸天神2013

1370518833961.jpg
平岸天神、連覇に向けて怒涛の演舞!最初から法被を着ていないです。元気オーラは半端じやなく、ちょっとゾクゾクしました。 会場にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回YOSAKOIソーラン祭り開幕 北大vs学園大

Dsc01654
北大 縁 初日のオオトリ ふさわしい演舞でした。いつもの赤フンではありますが、最後の最後の早替わりでエンターティメントの一部となっていて、それ自体が売りではありません。奔放に激しく、そしてぐっとためて、このエンディングへ追い込んで行きました。若者達のいい笑顔(ほぼすっぴんの女子学生はこのチームだけだと思います)。身体を動かすことも大好きな知恵ある若者たちは自分達のパフォーマンスを更に仕上げてきた印象を持ちました。

続きを読む "第22回YOSAKOIソーラン祭り開幕 北大vs学園大"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高橋40年

1370388660077.jpg
ニヤリとさせられた今朝の新聞広告です。サントリーなら山崎、白洲、ニッカなら竹鶴や余市、という17年 25年という寝かせた年数が加わるモルトウィスキーに見たてた 高橋40年。熟成された高橋真梨子さんの芳醇な味わいを堪能できる作品の気配がします。

続きを読む "高橋40年 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ出場なので富士山

1370351598923.jpg
まぁ、ギリギリでも引き分けでも、とにかくワールドカップへ5大会連続出場です。めでたいので、富士山です。と、言っても北の国の富士山、蝦夷富士の別名を持つ羊蹄山。なかなか迫るものがあるでしょ?

続きを読む "ワールドカップ出場なので富士山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイブリッドの木@TYOTOWN

Image

今夜のサッカーの試合を見たときに、あ、と思ってもらえれば正解
というTVCMの広告の予告の全面広告のようです。TOYOTA力を入れています。

続きを読む "ハイブリッドの木@TYOTOWN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴の花 蘭の葉

1370261462365.jpg
スズラン 鈴蘭の名前の由来は花が鈴に似ていて、葉が蘭に似ているから。六月は例年はスズランの季節ではありません。今年はみんな遅いです。
ところで、札幌市の木はライラックで花はスズランなんです。北海道の花はハマナス。木は地味にエゾマツです。

続きを読む "鈴の花 蘭の葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週はYOSAKOIソーラン祭

ライラックがやっと咲いた大通公園、後ろに見えるのは、メイン会場二週間西8丁目のステージです。Image


続きを読む "今週はYOSAKOIソーラン祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »