« 高橋40年 | トップページ | 連覇の勢い 平岸天神2013 »

第22回YOSAKOIソーラン祭り開幕 北大vs学園大

Dsc01654
北大 縁 初日のオオトリ ふさわしい演舞でした。いつもの赤フンではありますが、最後の最後の早替わりでエンターティメントの一部となっていて、それ自体が売りではありません。奔放に激しく、そしてぐっとためて、このエンディングへ追い込んで行きました。若者達のいい笑顔(ほぼすっぴんの女子学生はこのチームだけだと思います)。身体を動かすことも大好きな知恵ある若者たちは自分達のパフォーマンスを更に仕上げてきた印象を持ちました。

Dsc01533
こちら私学の雄「粋~IKI~北海道学園大学」。「JCB夢翔舞」「テスク&祭人」に続いて現れた彼等のステージは踊りのキレ、各パートの一体感、ステージを立体的に見せる構成。間違いなく前ふたつのチームとはレベルが違いました。実は彼等は今回、「平岸天神」「夢想漣えさし」という去年は大賞、準大賞のyosakoiを代表する超強豪2チームと同じ第3ブロックです。その2チームを破らないとファイナルには進めないわけです。でも、彼等は本気でファイナルを狙っているのだと思います。狙えるレベルに仕上げて来たと言っても言いすぎではないでしょう。黄金色の扇子もハレの雰囲気を盛り上げるのに上手く使われていました。

Dsc01626
もう一つ大学チームを紹介します。酪農学園大学 全員があわせるということを丁寧に演じていた印象があります。 いい感じの衣装でした。ファイナルに残るためには先頭に紹介した北大を上回る評価を得なければいけません。それも大事だけれど自分達が納得できる演舞を本番のステージできちっと演じること。それを自分達自身に課しているような印象のチームでした。

Dsc01602
さて、ご贔屓「新琴似天舞龍神」です。花組がなかなか登場しなくて、花組をなくした構成なのかな?とさえ思ってしまいました。見た位置も正面ではなく、しかもフリースペースの低い位置からだったので、審査員席の高さからみると印象はまた違うのかもしれませんが、何か手放しで「新琴似天神キター!!」とまでは言えない印象の今夜の演舞でした。youtubeあたりに誰かがあげてくれるであろう動画なども見るとまた印象も変わってくるのかもしれません。頑張ってほしい新琴似天舞龍神なのですが・・。

|

« 高橋40年 | トップページ | 連覇の勢い 平岸天神2013 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

YouTubeに挙げてくれていたのでリンクを貼りました。審査員にはこのやや俯瞰モードで見えるわけで全体の隊形や、動きを含めての評価になります。天舞龍神さすがでした。
龍神は青龍に通じます。新琴似天舞龍神の花組の衣装が今年の衣装が青いのは、花ではなく神の化身を示したのかもしれません。ならばそうそう簡単には出てこないのも納得です。まずはファイナル進出。応援しています。

投稿: 惑 | 2013.06.06 08:19

昨日新琴似天舞龍神の演舞見させて頂きました、昨年とはまた違った演舞そしてメリハリのある演舞ですね、どうか今年も頑張って下さい、私たちの家族皆で応援しています。これからずっと

投稿: 吉田博美 | 2013.06.06 09:07

>吉田博美さん
初めまして、コメントありがとうございます。私も天舞龍神を応援している1人です。ここに頑張って下さいと書かれても残念ながら届かないです。
HPやFacebookなどもありますからそちらで直接応援された方が良いと思いますよ。あ、新琴似会場に、是非一度行ってみてください。グッズもいろいろありますし、ゆっくり間近で見られて楽しいですよ。

投稿: 惑 | 2013.06.07 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57533235

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回YOSAKOIソーラン祭り開幕 北大vs学園大:

« 高橋40年 | トップページ | 連覇の勢い 平岸天神2013 »