« 北海シマエビに花咲かに@YOSKOIソーランまつり | トップページ | YOSAKOIIにねぶた現る! AOMORI花嵐桜組 »

新琴似天舞龍神 2013は jazz?

Dsc01971001

すすきの会場。目の前でパレードを見ていました。写真は新琴似天舞龍神のお約束、編み笠をかぶった凛とした立ち姿。さて、5日の8丁目ステージではよくわからなかった今年の秘密が二つ、わかりました。

一つは花組の衣装はない、という事。最初から登場していて途中で青い打掛を羽織って変身登場しているのだという事。さぁ花組はどこで踊っているか変身前にみつけましょう。

もう一つは、途中で始まるあのステップは、裏で拍子を取っているのではないかという事。jazzのノリです。一見、単なる足踏みのように見えますが、なんとも小粋な格好よいステップダンスな訳です。何を始めてしまったんだという感もサプライズ的にはありますがなかなかこれが良いのですよ。それがなんとか不自然に見えない衣装が、今年の軽やかな明るい牡丹をあしらった衣装です。すべてが絡み合って一つの演舞が時間をかけて練られてきています。捲土重来、 今年の新琴似天舞龍神のためにある言葉かもしれません。

|

« 北海シマエビに花咲かに@YOSKOIソーランまつり | トップページ | YOSAKOIIにねぶた現る! AOMORI花嵐桜組 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57544414

この記事へのトラックバック一覧です: 新琴似天舞龍神 2013は jazz?:

« 北海シマエビに花咲かに@YOSKOIソーランまつり | トップページ | YOSAKOIIにねぶた現る! AOMORI花嵐桜組 »