« 梅一輪 一輪ほどの | トップページ | 畑に野菜の苗 »

第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター

1368945367600.jpg

地下鉄の駅で発見。気が付けば2週間ちょっとでもう今年のYOSAKOIソーラン祭りです。2013年6月5日(水)から雄始まります。22回。今年のポスターは18回以来の2枚パターンです。

1368945370610.jpg

もう一枚がこちら。ちなみに18回のポスターはこんな図柄の2枚でした。
18thyosakoi
雰囲気が良く似ています。モデルのチームは同じか同じ系統のチームでしょう。若い男女だけで構成されていて、モダン和風的な衣装や振り付け。女性のほうは旭川 北の大地っぽいです。参考

少なくとも昨年大賞の「平岸天神」準大賞の「江別まっことえぇ&情報大学」「夢想漣えさし」とは、どうも違うような気がします。
YOSAKOIソーラン祭りの公式HPによると、これをメインビジュアルとしてポスター以外にもあちこちで使うそうです。踊り子からあふれる想いや情熱、躍動感を表したそうで、まぁその伝えたい雰囲気はわかるのですが、ここはやっぱり前年素晴らしい結果を出したチームに敬意を表して、そのチームを素材にしてほしかったように思います。写真でもイラストでも切り絵でも表現方法は任意でも、YOSAKOIソーランの今を伝えるポスターの素材にも配慮してほしかったなぁ と、思ったポスターでした。ここ1.2年のポスターよりぐっとらしいポスターなだけに、そこが悔やまれます。
さて、3週間後の今頃はファイナル出場チームが決定している時間です。どんなチームが駒をすすめるでしょう。もうすぐ始まります。

|

« 梅一輪 一輪ほどの | トップページ | 畑に野菜の苗 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57416256

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回YOSAKOIソーラン祭りのポスター:

« 梅一輪 一輪ほどの | トップページ | 畑に野菜の苗 »