« 1750万円のベンツ | トップページ | テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞 »

開花宣言 北の桜

1368442715749.jpg
今日、札幌のソメイヨシノの標本木に花が5輪以上咲いたので、札幌も開花宣言に、なりました。

1368442745743.jpg
写真はソメイヨシノではなく、勤務先の近所に咲いていた蝦夷山桜。
ちなみに1番遅い開花宣言は、1980年の5月14日、1965年も13日で今日は2位タイの遅い開花というのが正確な表現。
言い方を変えれば平成になってから1番遅い開花。物心というのは何歳からつくのかわからないですが、仮に5歳とすれば38歳以下の人にとっては物心ついてから1番遅い開花です。
で今日の天気ですが雪が降りそうな雲。最高気温はやっとの10度越え、風も強くて似合わない天気の桜開花日となりました。
今週末も天気は悪いらしく、ひどい5月です。

|

« 1750万円のベンツ | トップページ | テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞 »

北の花折々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

札幌もやっと開花ですね。
今年の冬は 誰もが「雪かきしたくな~い」と
ぼやいた大雪で ご苦労様でした。
夏はどうなることやら・・・・

投稿: 堕天使 | 2013.05.14 18:01

>堕天使さん
寒いんですよ~。晴れないし・・。まだ毎晩暖房を入れています。夏なんかくるのかなと思うくらいです。(笑)

投稿: 惑 | 2013.05.14 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57376890

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言 北の桜:

« 1750万円のベンツ | トップページ | テレビ60年 語り継ぐ「あの年 あの番組」@読売新聞 »