« チューリップとムスカリ | トップページ | 歯磨き粉を食品だと考えてみる »

春紅葉

Img_8197001
秋は葉緑素が抜けて赤や黄色の紅葉になります。若葉が出てまだ葉緑素がフルじゃない時にも赤や黄色に色づいています。そんな景色を「春紅葉」と呼びます。これがなかなかタイミングが難しいんです。上の写真だと黄色の雰囲気は何本か、左端奥にオレンジっぽいのも見えるかと思います。ピンクはエゾヤマザクラ。ほぼ終わりですが、日当たりがわるかったりしたものはまだ咲いています。

Img_8201
淡い新緑と、オレンジや赤の春紅葉の雰囲気は好きな風景のひとつです。

Img_8206001
今年は緑が遅いです。その枝が既に落葉しきった枝に見たてると、この写真なんかは秋の紅葉の写真でも通じそうです。5月末、北の国の遅い春紅葉のご紹介でした。

|

« チューリップとムスカリ | トップページ | 歯磨き粉を食品だと考えてみる »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/57466334

この記事へのトラックバック一覧です: 春紅葉:

« チューリップとムスカリ | トップページ | 歯磨き粉を食品だと考えてみる »